RENブロ

聖地巡礼や飲食店に行ったことなどを書いています。

【イベント】駒沢公園の東京ラーメンショー

スポンサーリンク

駒沢公園で開催されている東京ラーメンショーに行ってきた。10月28日の日曜日のこと。

東京ラーメンショーは全国各地の有名なラーメン店が集まるイベントであり、毎年10月下旬から11月上旬にかけて駒沢公園にある広場で開催されている。

 

以前の職場で一緒だった男3人で、毎年このイベントの時には集まってラーメンを食べに行っている。その後居酒屋さんに入って、日本シリーズを見ながら飲むという楽しみもあってのことだが。

 

ラーメンは事前に1枚850円のチケットを購入してから、自分が気になったラーメン屋さんのブースの前に並んで受け取る。チケットは各ラーメン店共通のもので、1枚あればラーメンを1杯食べられる。

 

 

f:id:RENSTA:20181031090209j:plain

今回は「富士とき味噌伊勢海老ラーメン」という看板を掲げているお店に並ぶことにした。

デカデカと主張している「伊勢海老」の文字が目に入り、高級食材でお馴染の伊勢海老を使ったラーメンとは、いったいどのような味がするのか気になった。 

 

並ぶ列は長かったり短かったり、店によってまちまち。人気があってしばらく並んで待つところと、待たずにすぐに注文できるところとそれぞれある。

 

並んで順番が来たら、購入したチケットをブースにいる店員さんに渡す。そこでまた2~3分ほ待ってラーメンの出来上がり。

 

f:id:RENSTA:20181031090217j:plain

 ラーメンを受け取る。チャーシューが大きい。真ん中には味噌の塊がドンと乗っている。とき味噌とは自分で味噌を溶いて混ぜながら食べるということなのね。

 

ラーメンは美味い。伊勢海老のダシが効いていて、濃厚な海老の香りがする。味噌との相性も良い。脂っこさもなくさっぱりとしていて、最後までスルスルと食べられた。

 

大きさはどんぶり一杯分よりもやや小ぶりである。なので850円の値段に見合うかというと、判断は難しいところ。

ただ、滅多に足を運ばない所にあるラーメン屋さんのラーメンが食べられるという貴重な機会ではある。ブースがたくさん並んでいるとお祭りのような雰囲気にもなっていて、それがまた楽しいというか。

なんだかんだで多分来年もまた食べに行くと思う。次はどんなラーメンに出会えるのだろう。