RENブロ

聖地巡礼や飲食店に行ったことなどを書いています。

【閉店】ガスト新橋店で一人用のボックス席を利用してみた。店内の様子・混雑状況・感想。

※ガスト新橋店は、2020年10月25日の営業をもって閉店となりました。

現在は営業していない店舗についての記事となっていますので、ご了承ください。

f:id:RENSTA:20201029213346j:plain

店舗の入口に閉店のお知らせが掲示されていた。

2020年10月23日金曜日に撮影。

閉店となってしまって残念である。

個人的には、今まで入ったことのあるガストの中では一番居心地の良いお店だったので。

 

↓ここから当時に書いていた記事の本文

 

ガスト新橋店で一人用のボックス席が設置されていることを知ったので、実際に店舗へ足を運んで利用してみた。

 

店内の様子、利用してみた感想、混雑状況などについて書いていく。

 

足を運んだのは2019年6月25日月曜日のこと。 

 

ガスト新橋店の情報

●住所

〒105-0004 東京都港区5 港区新橋3丁目5−2 ホテルユニゾ新橋2F

●営業時間

[月~日]6:00~23:30

●店内設備

・全席禁煙

・無料のWi-Fiあり(1回の接続で60分、接続は3回まで)

・全席電源あり

●アクセス

『新橋駅』

JR線:烏森口から徒歩6分

東京メトロ銀座線:8番出口から徒歩7分

都営地下鉄浅草線:JR線の烏森口から徒歩6分

ゆりかもめ:西口改札から徒歩8分

『内幸町駅』

都営地下鉄三田線:A1出口から徒歩5分

●お店のHP

すかいらーくグループ|ガスト新橋店

https://store-info.skylark.co.jp/gusto/map/018730

ガスト新橋店の外観

f:id:RENSTA:20190626110254j:plain

店舗は2階にあり、「ホテルユニゾ新橋」というビジネスホテルの中に併設されている。

ホテルの建物内に入り込んだ構造であるためか、看板や表示の大きさが控えめで、他のファミレスと比べるとひっそりとした印象。

目の前に来てやっとガストだなと分かるような感じ。

 

f:id:RENSTA:20190626110244j:plain

ガストに通じる階段付近には「全席コンセントあります」という表示が。 

一人用のボックス席にもし座れなかったとしても、少なくとも電源は確保できるようだ。

 

階段を上がって、お店に入ってみることに。

新橋のガストはこの日が初来店。

そしてファミレスに一人で入ったことがあまりなかったので、ちょっと勇気が要る。

店内の様子、一人用のボックス席の設備

お店に入ると、店員さんがすぐ来てくれた。

「一人です」と伝えると、店員さんはスムーズに一人席のある区画に案内してくれた。

 

f:id:RENSTA:20190626110219j:plain

仕切りの付いた一人用のボックス席がずらりと並んでいる。

入店したのは午前10:30頃。

空席がほとんどという状況だったので、この日は目的だったボックス席を問題なく利用できる。

 

座る場所については店員さんから「お好きなお席へどうぞ」と案内された。

空いている時は、選んで座れる。

  

f:id:RENSTA:20190626110220j:plain

ボックス席から通路を挟んだすぐ横にも一人用の席があった。

両サイドに仕切りのついたカウンター席だ。

 

ガスト新橋店はまとまった数の一人用の席を配置しているようだ。

一人で来店するお客さんをどんどん受け入れる体制にしていることが窺える。

 

ざっと見た限りでは、お店の半分ほどのスペースを一人用の席が占めていたと思う。

残りの半分のスペースは、二人~四人掛けのテーブル席が並ぶ。  

 

f:id:RENSTA:20190626110213j:plain

一人用のボックス席に座ってみることにした。

仕切りで囲まれて個室みたいになっていて、居心地が良さそうだ。

 

f:id:RENSTA:20191002211643j:plain

テーブルの下には荷物を置ける棚がある。

 

f:id:RENSTA:20191006135512j:plain

通路側にある仕切り板には、フックが設置されている。

ここにカバンなどの荷物を引っ掛けておくことができる。

雨の日には傘を掛けておくこともできるので便利。

 

f:id:RENSTA:20190626110111j:plain

座ってみると、仕切りは自分の目線よりも上まで高さがあるので、他のお客さんの姿は見えない。

 

テーブル正面にある棚の上には、メニュー表やカトラリーケース、呼び出しボタンなどの備品が揃えられている。

棚の上に置いてあるおかげで、テーブルの奥側のスペースがある程度確保されているのが嬉しいところ。

 

足元に関しても、ある程度足を前に出せるぐらいのスペースがある。

そのため、座っていて狭苦しさはあまり感じなかった。

 

f:id:RENSTA:20200308125821j:plain

メニューの注文はタッチパネルでするようになった。

写真は2020年3月8日来店時に撮ったもの。

 

呼び出しボタンは引き続き設置されているので、何か問い合わせしたいことがある場合には、ボタンを押して店員さんを呼べる。

 

電源は一つ空いているコンセントの差込口を使って利用することができる。

Wi-Fiも無料で利用可能となっており、すかいらーくグループのフリーWi-Fiを接続できる。

1回の接続で60分まで利用が可能。

接続の操作ができるのは1日3回まで。

そのため、1日にWi-Fiを利用できるのは最大で3時間までとなる。

 

f:id:RENSTA:20200308130722j:plain

タッチパネルが設置された分、テーブルのスペースはやや狭くなった。

 

ちなみに「混雑時は90分まで」という案内が貼り付けされている。

混んできたら、恐らく店員さんから声が掛かって90分制の案内をされる可能性もあるということだ。

 

f:id:RENSTA:20190626110048j:plain

ノートパソコンを置いてみる。大きさは12.5インチ。

左側に飲み物のグラス、真ん中にパソコン、右側に料理の皿という形で、横並びに置けるぐらいのスペースはあった。 

ボックス席はどんな人たちが利用しているか

ボックス席に座っている人は、周辺のオフィスで働いていると思われる人たちが大半を占めていた。

訪れたのが平日であったことから、仕事の休憩時間中に利用しに来る人たちが集まっているものと考えられる。

 

ボックス席に座る人たちの過ごし方は、普通に食事をとるだけだったり、スマホを見ていたり、本を読んでいたりするなど様々だった。 

 

コンセントやWi-Fiが使える環境なので、パソコンで作業をする人たちが多く集まってくるのかなと想像していたけれど、休息をとるために過ごす人が多かったように見えた。

 

仕事中は色々と周りに気を遣うことが多く、休憩の時には一人でいられる空間に入ってホッと一息つくことができていいのかなと、利用している人たちを見ていて思う。

店内の混雑状況

初めて利用した6月25日月曜日の日中の混雑状況と、以降のガスト新橋店を利用した日の状況も追記する。

 

●6月25日月曜日・日中

[午前中]

ずっと空席が目立つ状況だった。

[午後12時~]

この時間帯が混雑のピークだと思われる。

だんだんお客さんが増えて満席状態となり、1組から2組ほどの順番待ちができることもしばしばあった。

また、一人席の区画が満席になると、ニ人用のテーブル席にも一人で来たお客さんが利用している様子を見掛ける。

新橋店は一人で来るお客さんが結構多いんだなと思った。

さらにこの時間帯は、食事などの用が済んだらさっさと会計を済ませて出る人たちも多い。仕事の昼休憩で来ている人たちが多いためか。

満席で順番待ちが出てきても、ある程度回転していると思われる。

なので、この日は90分の時間制が適用されることはなく、引き続き利用することができた。 

[午後13時~]

13時を過ぎるとまた空席が出始める。

以降、満席になるほど混む様子は見られなかった。 

 

●10月6日日曜日・日中

[12時~14時]

平日よりも空いていた。

お昼時のピークである12時台も、一人用のボックス席、二人以上で利用するテーブル席ともに満席になるほどの混雑は見受けられず。

90分制が適用されることもなく、引き続き利用することができた。

 

空いていたので静かで居心地が良く、パソコンでの作業も集中しやすかった。

新橋駅周辺はオフィス街であることから、土日は勤務でやってくる人たちが少なくて、お店は空いているのかもしれない。 

 

●12月13日金曜日・夜

[18時~20時]

この時間帯は混んでいる模様。

入店時にはほぼ満席で、順番待ちをする。

5分ほど経ってから、店員さんに一人用の席へ案内してもらえた。

この時間帯は複数人での利用が多いようで、テーブル席に順番待ちが集中している様子だった。

お店の中は、周辺で勤務していると思われるスーツ姿のお客さんが多かった。

金曜日の夜だったので、休みの前の日に何人か集まって夕食やお酒を飲みに来る人たちが多いのだろう。

会計を済ませてお店を出る時も、順番待ちが尚5~6人ほどいるような状況だった。

まとめ

ガスト新橋店は、一人用の席数が多いおかげで一人でも入りやすい雰囲気だった。

店員さんは慣れた対応で、安心感を与えてくれて過ごしやすい。

 

一人用の席がまとまった数あると、店内では静かに過ごせたのも良かった。

周りに座っている人たちもやはり一人で来ている人たちなので、話し声などでがやがやすることがなかったからだ。

 

仕切りによって周辺の様子が視界に入らなくなることで、パソコンなどを使った作業をする際はとても集中しやすい。

周りを意識しなくていいということで、リラックスすることができて、単純に休憩する時も適した空間になっていると思う。

 

作業をするにしろのんびりするにしろ、マイペースで過ごしたい時にはとてもいい環境なのではないかと思った。

補足事項:二人用のテーブル席の様子について

f:id:RENSTA:20191002211745j:plainニ人用のテーブル席の様子についても記述する。

一人用の席と違って仕切りはなく、テーブルと椅子の並ぶオープンな形。

荷物を入れるカゴが設置されているのはありがたい。

 

f:id:RENSTA:20191002212352j:plain

壁にはコンセントが設置されている。

二人用の席ということもあってか、差込口は2つ用意されており、一人一つずつ電源を利用できるようになっていた。