RENブロ

聖地巡礼や飲食店に行ったことなどを書いています。

来店してからの注文もOK。ガストで持ち帰り(テイクアウト)のハンバーグ&若鶏の唐揚げ弁当を注文してみた。注文の流れ、食べてみた感想など

ファミリーレストランのガストで、持ち帰り(テイクアウト)のハンバーグ&若鶏の唐揚げ弁当を注文してみたという話。 


注文しに行ったのは2020年4月16日木曜日のこと。 

 

ガストの持ち帰りメニューは、直接来店してからでも注文は可能なのか?

結論としては可能だった。

 

注文方法については、こちらのサイトがとても参考になった。

参照URL:【実際の画像アリ】ガストのTAKEOUTの方法と時間、クーポン、メニュー一覧も

https://xn--cckdh8a3hqa3066cjbesy6a.com/gusto/   

このサイトを見て、ガストではインターネット・電話・直接来店の3つの方法で注文ができることを知る。

 

直接来店してからでも注文は可能だけど、どのような流れで注文を進めていくのか?

気になったので実際にガストへ行って確かめてみた。

  

この記事では、直接来店した時の注文の流れ、持ち帰ったお弁当の様子や食べてみた感想などについて書いていく。

 

注文しに行く前に 

ガストへ行く前に、先に注文するものを決めておいた。

持ち帰りの注文をするのはこの時が初めて。 

勝手がわからないこともあり、入ってからメニューを見て決めようとすると慌てるかもしれないと思ったので。

 

後日改めて確かめてみたところ、店内に入ってからでも注文するものを決めることは可能だった。

 

f:id:RENSTA:20200422205757j:plain 

ガストのアプリで配信されているクーポンの画面を用意。

画面に表示されたメニューを店員さんに見せれば、注文内容をスムーズに伝えることができるだろうと。

 

なので、今回はクーポンの画面に表示されている「ハンバーグ&若鳥の唐揚げ弁当」を注文してみることに。

 

店内で食べるメニューよりも値段が手頃であることや、店内でよく食べたことのあるハンバーグを家に持ち帰って食べられるのは面白そうだと思った。  

ガストへ向かう

f:id:RENSTA:20200418104937j:plain

持ち帰りの注文をするためにガストへ。

今回はガスト板橋駅前店へ行ってみることに。

JR埼京線『板橋駅』西口を出て真っすぐ進むと、程なくしてガストのある建物が正面に見えてくる。

 

この店舗でも持ち帰りメニューの注文ができることは、予めガストのホームページの店舗検索で調べて確認している。

トップ|ガスト店舗検索|すかいらーくグループ

https://store-info.skylark.co.jp/gusto/

 

それでも初めてやることだから、多少緊張はする。

事前に調べたとはいえ、いきなりお店に乗り込んでって注文できるものなのかとつい考える。

今までファミレスは店内飲食で利用していただけだから、持ち帰りで利用するというイメージがほとんど沸かないこともあって。

 

f:id:RENSTA:20200418104956j:plain

2階にある店舗の窓ガラスには、持ち帰りができることを示す掲示があった。

 

お店の外にもこういう持ち帰り的な案内があるかどうか確かめたくなる。

石橋を叩いて渡る感じで。 

 

f:id:RENSTA:20200418105754j:plain

あ、持ち帰りのメニューの載ったチラシが設置されてる!

「ガストのテイクアウト」と銘打ったチラシが、ガストの入口へ向かうための階段の所に吊り下げられていた。

お目当てのハンバーグ&若鶏の唐揚げ弁当もちゃんと記載されている。

よかった、ちゃんと取り扱ってるんだ。

 

それにしても持ち帰りのメニューの種類は色々あるんだな。

お店に行ってから決めようとしたら、選択肢が色々あってちょっと慌てたかもしれない。

 

こういうチラシがお店に設置してあるってことは、お店に行って初めて注文することも想定しているんだよね。

それならば、直接店舗に行ってからの注文を試すことはできるだろうと、確信できる材料が見つかって一安心。

階段を上がって2階にある入口へと向かう。

入店、持ち帰りの注文の申し出をする

入店したのは17:40頃。 

ホームページで持ち帰りのメニューの提供は10:30以降であることも確認済み。

注文するには問題のない時間だろう。

 

扉を開けて入るとすぐに「空いているお好きなお席へどうぞ」と、店員さんから声が掛かった。

ガストでは店内の空席が多い時によく聞く案内である。 

店内飲食の時はそれが非常に楽チンでありがたいんだけど。

 

入店すると基本的には店内飲食が前提の案内となるようだ。

そのため、持ち帰りの注文をする時には店員さんに改めて注文したい旨を申し出る必要があることが分かった。

呼び出しボタンを押して来てもらうのに慣れているから、改めて声を掛けるというのはちょっと手間には感じた。

 

ちょうど近くに店員さんがいたので「すいません」と直接声を掛け、「持ち帰りのメニューを注文したいんですけど」と切り出すと、レジの方へ誘導してもらってすぐに対応してもらえることになった。 

持ち帰りの注文のやり取りはレジで行うことになる。

 

なので、もし店員さんが近くにいないようだったら、レジに設置されている「チーン」と鳴るベルか呼び出しボタンを押すと、その場で持ち帰りの対応をしてもらえるものと思われる。

レジで注文する

レジで注文を進めていくことに。

まずは店員さんからメニューはお決まりですか?という確認がある。

 

メニューは冒頭で述べた「ハンバーグ&若鶏の唐揚げ弁当」で既に決定。

クーポン価格を適用してもらうために、アプリの画面を表示して店員さんに提示。

 

f:id:RENSTA:20200422205826j:plain

画面を見せながらクーポンの番号を伝えると、店員さんが専用の端末に入力してクーポン価格を反映した形で注文を取ってくれる。

 

・まだメニューが決まっていない時は

お店の中でメニュー表を見て決めることができる。

2020年4月25日の日曜日に検証。 

 

店員さんからメニュー表をもらって、空いているテーブル席に座って選ぶことができた。

注文するものが決まったら、テーブルの上にある呼び出しボタン押して店員さんに来てもらい、その場で注文したいメニューを伝えるといった形でやりとりをする。

 

f:id:RENSTA:20200426152419j:plain

持ち帰りのメニュー表(表面)

メニュー表は三つ折りに畳まれたリーフレット形式で、展開するとメニューがずらり。

 

f:id:RENSTA:20200426152444j:plain

持ち帰りのメニュー表(裏面)

ひっくり返すと別のメニューがある。

 

f:id:RENSTA:20200426152508j:plain

メニュー表は各テーブル席やレジの近くに設置されていた。

配布用に何部かストックされており、持って帰ることもできる。

会計をする

持ち帰りメニューの会計は先払い。

注文内容を店員さんに伝えることができたら、出来上がったお弁当を受け取る前にレジで会計をする。

 

ハンバーグ&若鶏の唐揚げ弁当は、クーポン価格が適用されて380円。

これに消費税が加算されて410円となった。

持ち帰りは軽減税率が適用されるため、加算される消費税は8%。

 

会計はPayPayの残高で支払い。

もちろん現金やクレジットなどでも支払いはできる。

持ち帰りのメニューについても、店内飲食の時と決済できる手段は変わらない。

 

PayPayはテイクアウトの注文で20%還元というキャンペーンをやっていたので、この機会に初めて使ってみた。(キャンペーンは2020年4月30日に終了)

 尚、PayPayの支払いでもTポイントは貯まる。

 

会計の流れとしては、Tポイントカードを店員さんに渡してポイントを貯めてもらう→PayPayのQRコードを表示して読み込んでもらって支払いという順序で進めていった。

 

そういえばPayPayのアプリ内にはモバイルTカードを表示する機能があったんだったなと、後で気が付く。

出来上がるまで店内で待つ

会計が終わると、注文したお弁当の調理が始まる。

店員さんから出来上がりまで10分ほど掛かるという案内があり、店内で待つかどうかの確認があった。

 

今回は店内で待つことを希望する。 

そうすると、待っている間はドリンクバーを利用してOKという案内があった。

さらに店内の空いてる座席を使って待って良いとの案内も。

 

そ、そうなのか、こりゃ驚いた。

てっきり入口付近の順番待ちのスペースにでも居て待つのかなと思ってたんだが。 

 

f:id:RENSTA:20200417190718j:plain

ドリンクバーコーナーにあったグラスにメロンソーダを注ぐ。

お弁当を一つ注文しただけなんだけど、使っちゃっていいのかな?と戸惑いつつ、空いているテーブル席へ着席して待つことに。

 

ジュースを飲みながら待てるのか、すげえなぁ。

  

まあ毎回こういった対応があるとは考えない方が良いだろう。

お店が混雑している場合はこうやって客席は使えないだろうし、他の店舗だとそもそもこういった対応がないことも考えられる。

 

今回はたまたまこのような対応をしてもらえる条件が揃っていて、ラッキーだったんだなと。

出来上がったお弁当を受け取る

店員さんが出来上がったお弁当をテーブルまで持ってきてくれた。

会計が終わってから10分ほど経った頃で、案内してもらった通りの待ち時間だった。

 

お弁当はビニール袋に入れた状態で渡してくれるので、そのまますぐ持って帰ることができる。 

 

会計は先に済ませているから、あとはお店を出て持ち帰るだけ。

まだ残っていたメロンソーダを飲み干しつつ。

 

ちなみに持ち帰りのメニューは、店内で食べることはできない。

ホームページ上でもご遠慮下さいとの案内がある。

必ずお店を出て、家などに持ち帰って食べよう。

ハンバーグ&若鶏の唐揚げ弁当の様子、食べた感想

f:id:RENSTA:20200418105017j:plain

ハンバーグ&若鶏の唐揚げ弁当を家まで持ち帰ってきた。

注文してから調理してもらっていたので、まだ温かい。

袋から出してすぐ食べても問題無さそうだ。

 

ちなみにガストの持ち帰りメニューの中には、持ち帰ってから電子レンジでの加熱が必要なものもある。

持ち帰りのメニュー表にその旨の記載があるので、注文する時には予めその点も確認しておくといいかも。

 

f:id:RENSTA:20200418105039j:plain

ハンバーグ&若鶏の唐揚げ弁当は、ご飯、ハンバーグ、唐揚げ、漬物という構成。

値段が安いから量は少ないのかなと思っていたが、ボリュームは意外とある。

家まで持って帰ってくる時も、ずっしりとした感じがあった。

 

食材の種類を絞り込むことで、値段を安く抑えているのかなと。

 

f:id:RENSTA:20200418105128j:plain

お弁当を取り出すと、一緒にフォーク、割りばし、手拭き用のウエットも入っていた。

すぐ食べられる形になっていてありがたい。

 

f:id:RENSTA:20200418105155j:plain

ハンバーグは大きい。

ガストの店内で食べる時に出てくる鉄板に乗ったハンバーグと同じぐらいの大きさじゃないかな。

 

ハンバーグにかかっていたソースは、ガストの店内でよく食べたことのある味だった。

家の中でお店の味を食べられるってのも面白いもんだ。 

 

唐揚げの方は、中の鶏肉の密度がちゃんとあってジューシーだった。

食べ応えがあって美味い。

 

f:id:RENSTA:20200418105055j:plain

ハンバーグの下にはキャベツもちょこっと敷いてあった。

付け合わせの漬物ともども箸休めには丁度良く、最後まで美味しく食べることができた。

 

栄養価を考えると他の品目を別途買い足す必要はありそうだが、ボリュームに関しては十分な量があって、食べたらしっかりお腹を満たすことはできた。 

 

これで税込み410円は納得。

この値段でお店の味をいただけるのだから、コスパは優れているのではないかと思う。

まとめ

来店してから注文する際は、近くにいる店員さんを見つけて申し出る必要があるので、それが少々手間に感じる。

ただ、その後はレジで注文や会計をしていくのでスムーズに事が進んだと思う。

クーポンも問題なく使用できたし。

 

来店してからの注文は受け取るまでに待ち時間が生じるものの、ドリンクバーを利用することができたので、なんだか得した感じに。

むしろ貴重な体験ができたみたいで楽しかった。

 

持ち帰ったお弁当はボリュームがあったし、ガストならではの味を手頃な値段で食べられるのは良いと思った。