RENブロ

聖地巡礼や飲食店に行ったことなどを書いています。

ビールの飲み比べができるお店。新宿御苑前『ベクタービアファクトリー』でビールや料理を堪能。

スポンサーリンク

新宿御苑前駅の近くにある『ベクタービアファクトリー』で、ビールや料理を堪能してきたという話。

  

足を運んだのは2019年10月31日。

 

連れと一緒にハロウィンの日の夕食を楽しむために店探し。

とはいえ、ハロウィンの騒ぎは避けたかったので、静かな場所を求めて東京メトロ丸ノ内線『新宿御苑前駅』付近を選ぶことに。

この駅の周辺は新宿駅からやや離れていることもあって、基本的には人通りの少ない落ち着いた場所である。

ハロウィンの日も例外ではなく、特に大騒ぎになる様子は無かった。

 

去年のハロウィンの日も、同駅付近にある別のお店で夕食を食べた。

このお店もとても落ち着いた雰囲気で、居心地が良かった。

www.renstablog.net

 

今回入ったお店はビールの種類を豊富に扱っており、その中にはお店オリジナルの自家醸造ビールも含まれている。

3種類の飲み比べセットがあって、色々な味を試し飲みすることができる。

料理は肉料理を中心に、ビールにも合う美味しそうなものが揃っていた。

 

お店の外観

f:id:RENSTA:20191111224911j:plain

お店の外観。

店内は明るく、目の前を通るとすぐに目に飛び込んでくるほど。

大きな窓にはビールサーバーのイラストが描かれ、その周辺にはトタンが配置されている。

店名に「ファクトリー」と冠しているだけに、工場をイメージしているのかな。 

 

お店は東京メトロ丸ノ内線『新宿御苑前駅』の3番出口から出て、徒歩5分ほどの所にある。

 

f:id:RENSTA:20191111225012j:plain

お店の外にはメニュー表などが設置してある。

月曜~金曜の17時~19時はハッピーアワーが設けられており、特定のサイズのビールが通常よりも安い価格で提供されるようだ。

 

f:id:RENSTA:20191111225101j:plain

メニュー表は肉料理のラインナップがたくさん。

店内の様子

扉を開けて入店。

店員さんからカウンター席へ案内される。

 

店内はハロウィンの装飾があちらこちらに配置してあった。

飾り付けはうるさくない程度で、お店のそのものの雰囲気がメインという感じだった。

 

席はお店の中央にカウンター席が並び、その周辺を囲うようにテーブル席が配置されている。

 

他にいるお客さんは2人組や3~4人組のグループが中心だが、カウンター席には1人で利用している人も何人かいた。 

グループでも1人でも気軽に入れるお店のようだ。

メニュー・感想

メニューの写真及び、こちらが本文中で記載している価格は全て税抜き。

 

f:id:RENSTA:20191111225749j:plain

ビールのメニュー。

17種類の中から選べる。

注文する際は、グラスのサイズとビールに付けられている番号を伝える。

連れは9番のカールスバーグ、俺は12番のスワンレイクビールヴァイツェンを注文。

それぞれ750円の1パイントサイズで。

 

ちなみにハッピーアワーのつもりで注文したのだが、実は対象のビールではないことを最後の会計時に気付く。

会計時に店員さんに確認したところ、自家醸造のビールのみがハッピーアワーの対象になるのだそうな。

今回の写真のメニューだと、1~8番のビールが対象。

 

ハッピーアワーを利用する際は、予めどのビールが対象になるかメニュー表を見たり店員さんに確認してみたりした方が良い。

対象のビールの場合、1パイントサイズが750円から500円になる。

 

f:id:RENSTA:20191111225635j:plain

乾杯のビール出てくる。

左がカールスバーグで、右がスワンレイクビールヴァイツェン。

1パイントサイズって縦長で迫力があるなあ。

置いているだけで既に飲み口が自分の口元にまで来るほどの高さ。

 

俺が飲んだスワンレイクビールヴァイツェンは、最初に甘みと酸味が来て、その後にビールならではの苦~いのがやってくる感じ。

 

f:id:RENSTA:20191112084236j:plain

煮物がお通しで出てくる。お通し代は350円。

気温が下がり始めてきた時期なので、温かいものが出てくるのはありがたい。

なので、思わず写真を撮る前に一口食べてしまったのだが、 本来はごぼう一切れも一緒に入っていた。

煮物は味がしっかり染み込んでいて、ビールとの相性は良い。

 

f:id:RENSTA:20191121082902j:plain

ビール以外のお酒やソフトドリンクのラインナップもある。

 

f:id:RENSTA:20191121082916j:plain

こちらはレギュラーメニュー的な料理のメニュー表。

軽いおつまみになる一品もの、ハムの盛り合わせ、サラダ、煮込みやアヒージョなのどの温かいメニューが揃っている。

 

f:id:RENSTA:20191121083114j:plain

こちらはメインになる料理が載っている。

肉料理、揚げ物、ピザ、デザートが揃っている。

ビールのお供になりそうな選択肢は豊富。

 

f:id:RENSTA:20191121083140j:plain

本日のおすすめ!

と書かれているので、恐らく日替わりや季節限定のメニュー。

旬の魚や野菜を使った料理が揃っていて、こちらも気になる。

 

レギュラーメニュー、季節限定メニューを参考にいくつか注文してみる。

 

f:id:RENSTA:20191112084309j:plain

燻製ポテトサラダ480円。

細かく刻んだいぶりがっこと、燻製の砂肝がポテトサラダの中に混ぜ込まれている。

美味い。ビールの良いおつまみになる。 

燻製の香りがよく広がり、ポテトサラダの味に深みが増しているような印象。

 

f:id:RENSTA:20191112084344j:plain

自家製ローストビーフ680円。

これも美味い。

食感はジューシーで牛肉の香りがよく広がり、スパイスの味もほどほどに効いて良いアクセントに。

スライスした玉ねぎと一緒に食べると、さっぱりして脂っこさが和らぐ。

 

美味かったので、俺と連れ共にテンションがノリノリになってきた。

 

f:id:RENSTA:20191112084431j:plain

ノッてきたところで、ビール3種飲み比べセット1,000円を注文する。

左から8番「ねこパンチ」、10番「ギャラクシー」、16番「キャノンボール」と並ぶ。
ねこパンチは自家醸造の種類にあったメニューで、このお店オリジナルのビールである。

それぞれのビールの感想を簡単に一言ずつ。

ねこパンチ…苦みはあるけど、割りとすっきりしていて優しい感じ。

ギャラクシー…ビールならではの苦みがこれでもかとどんどんやって来る。

キャノンボール…柑橘系の香りがしつつ、後からちゃんと苦みがやって来る。

 

f:id:RENSTA:20191114082336j:plain

座っている席のちょうど正面に自家醸造ビールの瓶が並んでいた。

ねこパンチ!を繰り出している絵柄がかわいい。

 

f:id:RENSTA:20191114082432j:plain

サンマのテリーヌ780円。

旬のものも食べてみたいなと、本日のおすすめ!にあったメニューからチョイス。

見た目はごつごつしていそうだが、箸を入れると柔らかい。

食べると脂が程よく乗っているのがわかる。

サンマとビール最高。

 

↓テリーヌがなんなのか知らず、調べてみた。

参照URL:テリーヌとは一体どんな食べ物?パテやリエットとの違いと一緒にご紹介♪

https://macaro-ni.jp/50975

  

f:id:RENSTA:20191114082506j:plain

南瓜と自家製ベーコンのキッシュ680円。

こちらも本日のおすすめ!より。

キッシュの生地はカボチャがベース。

甘さは控えめで、しつこさもなくさっぱりとしていて、箸休めに丁度良いなと思う。

 

一緒に添えられている紫色の野菜はザワークラフトで、カレー風味のスパイシーな味付け。ビールの良きお供に。

 

f:id:RENSTA:20191114082533j:plain

自家製厚切りベーコン1180円。

肉の塊で出てきた。

 

今度はレギュラーメニューより。

ベーコンの上にはベリーソースとスパイスがかかっている。

味付けは丁度良かったかも。

焼いたベーコンの肉の味を調味料がしっかり引き立ててくれていたと思う。

ボリュームがあるので、肉を食べているんだという実感があるのも良い。

 

f:id:RENSTA:20191114082615j:plain

この日はハロウィンの期間限定デザートがあったので、注文してみる。 

f:id:RENSTA:20191120083747j:plain

期間限定Specialデザートプレート1200円。

カボチャのプリン、アイスクリーム、カボチャのミルクレープが乗っている。

デザートの上に乗ったハロウィンの装飾は全て食材が使われていて、残さずきれいに食べられる。

どのデザートも柔らかくて、濃厚な甘みがあって美味しかった。 

まとめ

全体的に楽しく飲める空間だったなと思う。

 

ビールは色んな種類があって、それぞれ味に特徴がある。

このお店に来て初めて飲む味も多く、それらを比べて飲む楽しさがあった。

飲み比べセットがあったのは良い。

 

料理はお通しから、その後に追加で注文したものを含めて全て美味しかった。

ビールによく合うものばかりが揃っている。

ハロウィンのデザートがあり、季節感を味わえたのも良かった。

 

店内は明るく、良い意味で賑やかなお店。

お客さんはそれなりに入っていたけれど、うるささや狭苦しさをあまり感じることはなかった。

人通りの落ち着いた場所柄ということもあってか、急かされることもなくゆったり飲める雰囲気だった。

 

他の料理も食べてみたいので、ここにはまた足を運んでみたいと思う。

営業時間・アクセス

・営業時間

月~土:17:00~24:00

定休日:日曜日

 

・アクセス

『新宿御苑前駅』

東京メトロ丸ノ内線:3番出口から徒歩5分

 

『新宿三丁目駅』

都営地下鉄新宿線・東京メトロ丸ノ内線・副都心線:C8出口から徒歩5分