RENブロ

聖地巡礼や飲食店に行ったことなどを書いています。

柏駅近くの喫茶店『パーラーナルシマ』でミートソースカツレツを食べてみた。

柏駅近くの喫茶店『パーラーナルシマ』で、ミートソースカツレツを食べてみたという話。

 

足を運んだのは2019年12月1日の日曜日。

 

柏はこの日が初上陸。 

連れと共に、そこに用事があったため訪れる。

せっかくなので、柏ならではのお店でランチがしたいなと思案。

柏駅の南口を出て3分ほどの場所に、良さげな喫茶店があったので入ってた。 

 

パーラーナルシマへ

f:id:RENSTA:20191202002954j:plain

『パーラーナルシマ』という喫茶店へ。

サンプルの入ったショーケースがお店の前に置かれてお出迎え。 

「柏モディ」というショッピング施設のすぐ向かい側にある。

 

f:id:RENSTA:20191202003323j:plain

店名のレトロな字体が喫茶店っぽさを感じさせる。

お店は階段で2階に上がった所にある。 

 

f:id:RENSTA:20191202003430j:plain

料理のメニューは喫茶店よろしく洋食が中心。

ショーケースのサンプルは、どれもボリュームがあって賑やかで食欲をそそる。

 

f:id:RENSTA:20191202003558j:plain

一番気になったのは、ショーケースの脇にあったミートソースカツレツの写真。

ミートソースとカツの組み合わせが珍しいなと。

ミートソースカツレツを食べる

f:id:RENSTA:20191202003644j:plain

ミートソースカツレツ1,000円(税別)

スパゲティの上に、丸ごと一枚のカツレツが乗っかっている。

カツレツが乗ると山みたいになって、ボリュームが結構あるように見える。 

カツレツもスパゲティも丸ごと召し上がれと言わんばかりに、豪快にミート―スがかけられている。

 

サラダもセットで付く。

こちらも山みたいに盛られていて、添え物にしてはボリュームがあった。 

 

f:id:RENSTA:20191202003842j:plain

カツレツは豚肉を使用。所謂とんかつだ。

衣はサクサク、豚肉はしっかりと肉厚で柔らかい。

 

カツレツにミートソースが良いアクセントになっていて美味い。 

ミートソースはよく煮込まれたトマトソースの香りが漂い、ほどほどに塩味の効いた味付けとなっている。

初めて食べた組み合わせだけど、結構相性がいいものだと思った。

 

カツレツもこのお皿の立派な一員なんだなと。

なんとなく乗っけてみたという感じはしない。

 

スパゲティは弾力性のあるもっちりとした食感で、こちらも美味い。

この食感がまた喫茶店らしさを感じさせていいなと思う。

 

ミートソースの量はたっぷりとかかっている様子で、食べている途中で足りなくなることはなかった。

スパゲティとカツレツを一緒に味わうことを考慮してくれているのかなと。

 

また、全体的に脂っこさやしつこさは感じず、スルスルと平らげることができた。

お腹を空かせている時だったので、ボリュームのあるものが食べられて満足感があって良かった。

 

f:id:RENSTA:20191202004135j:plain

ホットコーヒー390円(税別)

料理とセットで注文すると、記載した価格から100円引きとなる。

 

コーヒーはくどさがなく、さっぱりしていて飲みやすかった。 

味は苦味がメインで酸味は控えめ。コーヒーは苦いのが好きなので俺好み。 

 

料理と一緒に注文する際は、店員さんからコーヒーを出すタイミングを聞かれる。 

その他、店内の様子

・混雑状況

入店したのは12月1日日曜日の13時過ぎ。

ランチをしに来ているお客さんが結構入っていたけど、テーブル席がまだいくつか空いていたので、入店してすぐに座ることができた。 


 ・分煙の有無

禁煙席と喫煙席で分かれている。

この日は禁煙席へ。入店時に、店員さんからどっちの席がいいか聞かれる。

禁煙席と喫煙席の間に壁などの仕切りは無いものの、ある程度離れているので特に煙りやニオイは気にならず。 


・座席の設備

着席時に荷物入れのカゴを貸してもらうことが可能。

この日に座った席が二人用のテーブル席だったので、カゴを貸してもらえたのはありがたい。


 ・接客

店員さんたちの接客が丁寧。

提供に時間が掛かることを予め伝えてくれる。

注文する時も会計する時も、笑顔で接してくれて安心感があった。


 ・ドン・キホーテと直結

ドン・キホーテの2Fの売り場と直結したもう一つの入口がある。

買い物した後の休憩に便利そう。

まとめ

カツレツとミートソースの相性が良くて美味かった。

両者の調和がとれるように、考えて調理してくれているのかも。

 

初めて入ったお店だったけど、店内は明るくて店員さんたちの接客も丁寧だったので、居心地の良い空間だった。

 

他の料理やデザートのメニューも美味しそうだったので、また柏に足を運ぶ機会があったら、このお店に入りたいなと思う。

 

f:id:RENSTA:20191204082511j:plain

次はクリームが山盛りのホットケーキマウンテンというのを食べてみたいなあ。

お店を出た後

f:id:RENSTA:20191204082856j:plain

柏駅には、TSUTAYA柏駅前店へ行くのが目的でやってきた。

この日は映画『天気の子』を制作した新海誠監督のサイン会。

連れが先着順に入ることができたので、俺も会場となるお店まで同行。

 

監督からこのお店で買った天気の子の小説に直接サインを書いてもらい、握手までしてもらったんだとか。いいなあ。

連れは大変に喜んでいたのであった。

 

天気の子にはかなりハマっていて、聖地巡りもしている。 

www.renstablog.net

 

f:id:RENSTA:20191204082934j:plain

柏駅の東武野田線ホームに停車する東武8000系。

子供の頃に東武東上線でよく乗っていた電車だったから懐かしい。

現在東上線では池袋~小川町間の運行から退いていて、すっかり見掛けなくなったものだから。

俺は俺で大変に喜んだのであった。

お店の情報

・住所

〒277-0005 千葉県柏市柏1丁目3−1 長崎屋共同ビル

・アクセス

JR線・東武野田線『柏駅』南口から徒歩3分 

・営業時間

[月~土]

10:00~21:00

[日]

10:00~19:00