RENブロ

聖地巡礼や飲食店に行ったことなどを書いています。

港の見える丘公園にあるカフェ。横浜『ティールーム霧笛(むてき)』でブレンドコーヒーとかぼちゃケーキをいただいてきた。

f:id:RENSTA:20200504065544j:plain

横浜の『ティールーム霧笛(むてき)』というカフェで、ブレンドコーヒーとかぼちゃケーキをいただいたという話。

 

足を運んだのは2020年2月23日日曜日。

この日は妹と共に横浜界隈を散策。

昼は横浜中華街にあるお店でランチをする。 

www.renstablog.net

 

その後は徒歩で「港の見える丘公園」まで移動し、今度はティータイムにしようということに。

今回入ったお店は、この公園内にあるカフェだった。 

 

この記事では、港の見える丘公園の様子、店内の様子、感想などについて書いていく。 

 

お店は港の見える丘公園の高台に

f:id:RENSTA:20200504055133j:plain 

今回立ち寄った『ティールーム霧笛』は、「港の見える丘公園」の高台へ上がった所にある。 

 

港の見える丘公園は文字通り、高台から港の風景を望むことのできる公園だ。

高台には展望台があり、港の風景を広範囲に見渡すことができる。

この日は天候が良く、港のさらに奥側にある横浜ベイブリッジまでよく見えた。 

 

なので、お店に行くためには公園に入ってから展望台のある高さまで上っていく必要がある。

 

中華街から公園まで歩いてきた我々は、階段を上って展望台までやってきた。

階段は段数が多くて一度に上がることは難しく、途中で休憩を挟みつつなんとか。 

徒歩で向かうとなかなかの運動量になる。

 

電車の駅からだと、高台まで上るための負担をいくらか軽減できる。

最寄り駅はみなとみらい線の『元町・中華街駅』で、6番出口(アメリカ山公園口)がお店に最も近い出口だ。 

 

6番出口はある程度高い位置に設置されており、改札を出てからエレベーターもしくはエスカレーターで上って移動できるため、高台まで歩いて上る距離が短くて済む。

 

f:id:RENSTA:20200504055157j:plain

展望台からさらに奥へ進んだ所には、バラの花壇や噴水がある。

その噴水の向こう側にある洋風の建物が、ティールーム霧笛のある場所だ。

ティールーム霧笛の外観

f:id:RENSTA:20200504055258j:plain

ティールーム霧笛の前へ。

一目でカフェと分かるような派手な看板や装飾は無いけれど、テーブルと椅子が並んでいるのを見て、なんとなくここがカフェかな?という感じで目に留まった。

  

カフェは「大佛次郎(おさらぎじろう)記念館」という展示施設に併設されたものである。

記念館とカフェの入口は別個になっているので、カフェのみの利用もできる。

 

また、店名となっている「霧笛」は大佛次郎の小説タイトルにちなんで命名したものらしい。

参照URL:大佛次郎記念館|ティールーム霧笛

http://osaragi.yafjp.org/tearoom_muteki/

 

f:id:RENSTA:20200504055322j:plain

近くまで行くと、明朝体の「霧笛」の文字がやけに際立って見える。

装飾があまり無いからなのか。その文字の方へ視線が誘導されていくような感覚に。  

 

シンプルだからこそどんな様子か気になって、目の前に来て確かめたくなるのかもしれない。 

 

f:id:RENSTA:20200504055336j:plain

営業中の札が出ていて、どうやら中に入れそう。

階段を数段上がった所に入口の扉がある。

 

あまり混んでないといいのだが。

店内に入ってみることに。

店内の様子

f:id:RENSTA:20200504055401j:plain

入店すると、空席が所々にある状況だった。

店員さんから空いている席へどうぞといった形で案内を受ける。

すぐに座ることができてよかった。

 

入口はこんじんまりとしていたけれど、中に入ると案外奥行きがあるなという印象。

そして入る前は格式の高そうな雰囲気を想像していたが、実際に入ってみると親しみやすさの感じられる内装だ。

 

座席は店の奥にカウンター席が数席。

他には4人掛けのテーブル席や、まとまった人数の座れる大きなテーブル席も並んでいる。

  

f:id:RENSTA:20200504055423j:plain

店内の写真をもう一枚。

窓際にあるテーブル席は、窓から港の風景を望むことができるようだ。

 

また、店内では雑貨の商品の販売も行われている。

お店の入口を入ってすぐの所に、猫の絵柄の雑貨が棚に並べられているのを見掛けた。

 

f:id:RENSTA:20200504055502j:plain

着席しているテーブルに置かれていたポップ。

ブレンドコーヒーとのセットで、ポップに書かれているかぼちゃケーキを頼んでみることにした。

ブレンドコーヒーとかぼちゃケーキをいただいた感想

f:id:RENSTA:20200504065522j:plain

・ブレンドコーヒー550円(税込)

・かぼちゃケーキ330円(税込)セットの値段。単品は550円(税込)。

 

食器の絵柄が展示品みたいにオシャレ。

 

f:id:RENSTA:20200504055532j:plain

コーヒーは苦味が際立つ特徴の味。

酸味はあまり感じなかった。

 

苦めな味を好む俺としては、このコーヒーの味は好きな部類に入る。

甘い物を食べたら苦い物も一緒にいただきたくなるので、デザートとの相性はいいと思った。

 

そしてコーヒーは香りが濃厚。

たくさん歩いてそこそこにエネルギーを費やしていたこともあってか、コーヒーの香りを鼻に通した時にはかなり癒された。

 

f:id:RENSTA:20200504055548j:plain

かぼちゃケーキは、外側がほどほどに弾力性のある生地に包まれている。

内側はとても柔らかく、口に運んだ時に滑らかな食感が広がっていくように仕上がっていた。

 

ケーキの甘さは、かぼちゃを使用していることもあってか、甘過ぎずさっぱりとした味わいで食べやすい。

 

食べやすかったので一気に食べ進めてしまいそうになるが、そこは大事にじっくりと味わえるように、意識してフォークで少しの量を切ってから口に運ぶようにした。

 

そして合間にコーヒーを飲むと「く~~っ!堪らん!」となる。

良いティータイムになっているというわけで。

創作性に富むテーブルの置物の数々 

f:id:RENSTA:20200504055600j:plain

こちらは砂糖の入った器である。

展示施設に併設されているからなのか、テーブルにある入れ物、置物も創作性に富んだものが揃っていた。

 

f:id:RENSTA:20200504055447j:plain

テーブルに置いてあるこの札の絵は、どうやら切り絵らしい。

カフェのスタッフの人が、カッターで切り出した手作りなんだとか。

 

お店に行った時点では手作りであったことに気付かず。

チーズケーキも美味しいんだろうなと、なんとなく眺めていたくらいで。

 

記事を書く時に、お店のホームページを見て初めて知った。

霧笛に来たら、こういう手作りの要素もあるので必見。

メニューだけでなく目で見て楽しい要素もある。

 

内装もゆったりとくつろぐことのできる空間となっていて、良い休憩時間になった。

公園内の階段を頑張って上ってきた甲斐はあったなと思う。

 

f:id:RENSTA:20200504055516j:plain

自主的にぬいぐるみの置物を設置して一枚。

お店の情報

・住所

〒231-0862 神奈川県横浜市中区山手町113

・アクセス

みなとみらい線『元町・中華街駅』6番出口(アメリカ山公園口)から徒歩8分

JR根岸線『石川町駅(元町・中華街)』南口から徒歩20分

・営業時間

10:30~18:00

・定休日

月曜

※月曜祝日の場合は翌日が休み

・大佛次郎記念館ホームページ

http://osaragi.yafjp.org/