RENブロ

聖地巡礼や飲食店に行ったことなどを書いています。

西武新宿駅・おにぎりの朝食セットが出てくるカフェ。『PIER'S CAFE(ピアーズカフェ) 西武新宿店』でモーニングセットをいただいてきた。

西武新宿駅にある『PIER'S CAFE(ピアーズカフェ) 西武新宿店』で、おにぎりのモーニングセットをいただいてきたという話。

足を運んだのは2024年3月5日火曜日。

 

この日は映画を観るために、新宿まで外出。

歌舞伎町にあるTOHOシネマズ新宿で、午前中の上映時間の枠を予約していたため、ついでに映画が始まる前の時間にモーニングセットでも食べていこうと。

 

当初は映画館のすぐ近くにある「コーヒーショップクール」という喫茶店に入ろうとしたが、営業時間が変わっていたようで入るのを断念。

いい雰囲気の喫茶店なんだけど、またの機会に。

www.renstablog.net

さて、お腹は空いているし、映画が始まるまで時間に余裕を持たせて食べたいし。

他に営業中のお店がないかグーグルマップで検索してみたところ、すぐ近くに今回のお店があったのを見つけて行ってみることに。

 

お店のある場所・外観

お店は西武新宿線「西武新宿駅」の高架下にある。

TOHOシネマズ新宿からだと、東急歌舞伎町タワーの正面入り口が見えるが、その建物の真後ろにぐるりと回り込んだ所まで歩くと行き着く。

 

尚、西武新宿駅の高架下は「ブリックストリート」と呼ばれる施設として整備されていて、今回行ったお店も含めて、いくつかの飲食店が連なる。

https://www.seiburealsol.jp/news/detail/news14.html

 

お店の外観。

見た感じはパンとかケーキが出てきそうな、シャレた感じのカフェ。

実際、店内に入ってすぐの所にはパンが棚に並ぶ様子も見えて、そういったメニューも扱っている。

お客さんも既に何人か入っていて、営業中であることも確認できた。

 

お店の入口の前には、モーニングセットの看板が立ててあった。

内容を見ると、パンとかトーストのセットの他に、おにぎりが食べられるセットもあった。

…おにぎり??

このシャレた感じのカフェで、おにぎりが食べられるのか。

 

意外性があって面白そうだなと思ったので、入ってみることに。

来たのは朝の7時台で、この時間から入れるお店は限られてくるということもあるので。

入店・メニュー表・注文

店内へ。

注文はセルフ式で、入口を入ってすぐの所に注文と会計をするレジカウンターがある。

まずは客席のあるスペースへ行って、空席を見つけて確保する。

 

客席は窓際にカウンター席、店内中央や奥の壁際にソファーのあるテーブル席が並んでいた。

早朝のためか空席は多く、他に入っているお客さんは数人ほど。

席はほぼ好きな場所を選べる状況だった。

席を確保したら、レジカウンターへ向かう。

 

レジカウンターにあったモーニングセットのメニュー表。

お店の外にもこのメニュー表が設置してあった。

 

おにぎりがあるよ。メニュー表の真ん中に載ってて存在感は抜群。

セットでおかずやサラダ、味噌汁も付いてきて、ボリュームのある和食の朝食セットといった内容だ。

提供している時間は、開店時間から11:00まで。

 

料金は飲み物1杯に、さらに50〜200円ほどの料金を追加していただける仕組み。

ルノアールのモーニングセットみたいな方式だ。

 

今回は以下のメニューを注文。

ブレンドコーヒーMサイズ450円+朝おにぎり2個セット220円

合計670円

 

支払いはSuicaで決済できた。

会計が終わったら、レジカウンターのすぐ横にある受取用のカウンターで待つ。

注文したものが出来上がって、おにぎりの乗ったお皿や、コーヒーの入ったカップを乗せてもらったトレーを受け取る。

 

受け取りができたら、カウンターのすぐ横に箸、フォーク、スプーンなどの食器類が置かれた棚があるので、そこから必要な分を取る。

他に手拭きウェット、グラスと水、コーヒーに入れるミルクと砂糖もあったので、それらも貰っていき、客席の方へ戻る。

おにぎりのモーニングセットをいただく

ブレンドコーヒーMサイズ+朝おにぎり2個セット

おにぎりのモーニングセットをいただく。

実物を改めて見ると、すごいボリュームだな。

コーヒー1杯に220円追加しただけで、ここまで色々セットで付けてもらえるものなのか。かなりお得感があるなと。

 

おにぎりに添えてあるおかずは、メニュー表にあった明太子からきんぴらごぼうに変更されている。コスト的な事情があったのだろうか。

 

おにぎり、美味い!

切り昆布とツナマヨが乗ったおにぎり。

 

ご飯は、ふわふわになるように握られている。

食べていてぽろぽろと崩れることはなく、上手に握られているなと。

海苔の香りも良くて、ご飯と海苔の組み合わせだけでも美味い。

お店で食べるおにぎりもいいなと、コンビニやスーパーのおにぎりにはない魅力があるなと感じた。

 

添え物の卵焼きの出汁の味、きんぴらごぼうの味付けもしっかりしていて、こちらも美味しかった。

これはいいおかずになるなと、おにぎりの上に乗っていた切り昆布が無くなったら、今度はこれらを一緒に食べて楽しんだ。

 

みそ汁は、あさりの入ったものが出てくる。

あさりの出汁が効いてるし、みその味もしっかり効いてて美味い。

わかめが何枚か入ったインスタント的なものかと思ったが、なんだかこっちも本格的だな。添え物とは思えないクオリティの高さ。

220円追加しただけで、そこまでしてくれるものなのかと。

 

サラダも美味い。

ドレッシングをかけていただく。

ガラスの器にぎっしりとサラダが詰まっていて、ボリュームがあった。

レタス、タマネギ、パプリカが入っていて、彩りも豊か。

こちらもしっかりしているなと。

 

ブレンドコーヒー。

苦味のよく効いた味で、酸味は控えめ。

あっさりした味わいのコーヒーだった。

Mサイズということで量はある。

量があったおかげで、朝食を食べ終えた後も、コーヒーを飲みながらお店でゆっくりくつろぐことができた。

店内の様子

店内の様子。

いやぁオシャレだね。照明と内装がそんな雰囲気を醸し出している。

カフェのようなカジュアルさと、レストランのような豪華さを合わせたような。

 

客席はまとまった数がずらりと並び、天井も高くて全体的に広々とした空間。

早朝でまだお客さんが少ないことから、なおさら広く感じる。

 

こういう広い所でおにぎりが食べられるお店って、だいぶ限られてくるのではないか。

おにぎり屋さんなんかに行くと、小さいお店が多いし。

 

振り返って別の角度からも。

テーブル席、窓際にカウンター席、大きいテーブルのカウンター席もある。

奥側にはレジカウンターがある。

 

ちなみに店内はWi-Fiが利用可能。

利用するためにはパスワードの入力が必要。

パスワードは、カウンター席に貼ってあるステッカーに記載されていた。

俺はテーブル席に座っていたけれど、そこにはステッカーは見当たらず。

 

電源はカウンター席に設置されているのが見えた。

各席にではなく、座る位置によっては近くに無い場合もある。

ただし、お店のホームページには「※現在、電源設備はご使用できません」という記述があったので、差し込んでも通電しない可能性がある。

https://piers-cafe.jp/seibu-shinjuku/

 

荷物を入れられるカゴもあって、店内にカゴが重ねて置いてあったのを1つ持って行って利用させてもらった。

 

窓の向こう側には東急歌舞伎町タワーが見える。

タワーの正面入口から正反対の、裏手側の様子だ。

 

団体用のバスが朝から頻繁に出入りしていて、海外から来た観光客人たちが乗降車している様子が見られた。

 

店内は時間が経つにつれてお客さんが次々に入ってきたけど、やはり海外の人が多かった。

新宿駅というターミナル駅があるし、観光地でもあるし、東急歌舞伎町タワーも含めて宿泊施設が多いからなのか。

感想

朝おにぎりのセットは、ボリュームがあって、それぞれちゃんと調理されていて美味しかった。

これでコーヒーと合わせて670円は、かなりお得だと思う。

 

店内は寛げる環境で、ボリュームのあるおにぎりのセットの味を堪能しやすかった。

コーヒーを飲んでしばらくゆっくりできるのもいいし。

カフェで和食のセットをいただける面白さを体験できたなと。

早起きして来て、偶然このお店に入ることができて良かったなと思う。

 

また、お店の真上には西武新宿線の駅があるけれど、天井から電車のガタガタする音や振動が響くといったことはなかった。

西武新宿駅は終点駅で、電車はスピードを落として停車しているからなのか。

鉄道の高架下あるあるの現象もなく、静かな環境で朝食がいただけるのはありがたい。

 

新宿で、朝ご飯を食べる選択肢がまた一つ増えたな。

今後もまた利用したいと思う。

お店の情報

●PIER'S CAFE 西武新宿店

・住所

〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1丁目30−1 西武新宿ペペ ブリックストリート

・アクセス

西武新宿線「西武新宿駅」正面口・北口から徒歩2分

都営地下鉄大江戸線「新宿西口駅」D3・D5出口から徒歩7分

東京メトロ丸ノ内線「新宿駅」B13出口から徒歩9分

JR線「新宿駅」東口から徒歩10分

・営業時間

[平日] 7:00~21:00

[土曜] 7:00~21:00

[日祝] 7:00~21:00

・お店のホームページ

https://piers-cafe.jp/seibu-shinjuku/