RENブロ

聖地巡礼や飲食店に行ったことなどを書いています。

御成門駅を出てすぐ、休日にゆったりとモーニング。『エクセルシオールカフェ 御成門駅前店』でジャンボンハムレタスサンドのセットをいただいてきた。

御成門駅の近くにある『エクセルシオールカフェ 御成門駅前店』でモーニングセットをいただいてきたという話。

足を運んだのは2023年12月23日土曜日。

2024年2月3日以降にも来店し、その時の写真も追加する。

 

最寄り駅

都営地下鉄三田線「御成門駅」A5出口

最寄り駅は都営地下鉄三田線「御成門駅」で、A5出口がお店に近い出口。

お店は出口から出てすぐの場所にあって、立地がいい。

 

御成門駅周辺は、東京タワーのよく見える風景が特徴。

令和になった現在も、まだまだ東京のシンボルの一つだなと思えるくらいの存在感がある。

 

駅の近くには芝公園という大きな公園があり、他は基本的にオフィス街といった場所で大小様々なビルが立ち並ぶ。港区役所もこの駅の近く。

 

北側は新橋、南側は浜松町といったエリアに挟まれる。

新橋や浜松町と比べると、御成門は正直地味な場所だけれど、その分混雑の煩わしさのないところが良いところ。

歩いているだけでも心にゆとりが出てくるような、ほっと一息つけるような場所だと個人的には思う。

 

↓すぐ近くにあるビジネスホテルにも泊まったことがある。

落ち着いた場所なので、宿泊する時にも良い環境だったなと。

www.renstablog.net

外観

お店の外観。

御成門のエクセルシオールカフェは2F建て。

1Fにレジカウンターと客席があり、2Fへ上がるとさらに客席が並ぶ。

また、1Fと2Fにはそれぞれテラス席も併設されている。

入店・注文

注文の前に、まずは空いている座席を見つけて確保。

今回は2階席を利用する。

2階までは、1Fのレジカウンターの奥へ進んだ所の階段を上がって行く。

 

席を確保し、再び1Fのレジカウンターへ移動して以下のメニューを注文。

・モーニングセット

ジャンボンハムレタスサンド+ブレンドコーヒーRサイズ550円

 

コーヒーの乗ったトレーを受け取ったら、レジの横にある受取用カウンターへ移動し、ハムレタスサンドが出来上がるのを待つ。

数分ほどで出来上がり、店員さんからハムレタスサンドの乗ったお皿を受け取る。

お皿をトレーに乗せたら、2階席まで持っていく。

モーニングセットをいただく

ジャンボハムレタスサンド+ブレンドコーヒーRサイズ550円

モーニングセットを席でいただく。

サンドイッチとコーヒーで、絵に描いたようなモーニングセットの組み合わせだ。

 

コーヒーは、コーヒーショップに入るとよく出てくる感じのあっさりとした味わい。

個性の強さを求めると物足りない感じはするけれども、飲みやすく安定感があって、時々味わいたくなるものでもある。

 

ジャンボンハムレタスサンド

サンドイッチは、ハムのボリュームが多くてかなり満足感があった。

パンはトーストで加熱されたもので、ハムや生野菜などの冷たい具材を挟んだサンドイッチ。

 

ハムは何層も重なって厚みがあったので、これでもかというほどハムの味と食感をいただくことができる。

シャキシャキしたレタスとジューシーなトマトの食感も組み合わさることで、ちゃんと食が進む。

ハムばっかり食べていて重たいなと感じることはなく、食べやすくなるようにバランスが取れているなと。

店内の様子

2024年3月3日来店時

2階席の様子。

きれいに整った内装で、大きな窓が横一面に広がって開放感がある。

座席はカウンター席とテーブル席があり、1人でも複数人でも気軽に入って過ごせる環境。

 

店内はWi-Fiが利用可能で、一部のカウンター席には電源も設置されている。

トイレは男女共通のものが2箇所。

喫煙用のスペースも、2階席の奥の方に設置されている。

 

土日の午前中は、かなり空いている場合が多い。

周りがオフィス街であることから、土日は休みで人通りが少なくなるからか。

 

平日に行くと、午前中からそこそこお客さんが入る様子が見られた。

出勤前の人や、仕事中の用事か何かで集まる人たちが入れ代わり立ち代わりで入ってくる。さすがはオフィス街。

 

日中の時間帯は、土日も平日もお客さんがどんどん入って賑わう様子が見られた。

土日は家族連れ、国内外の観光客と思われる人たちが多い。

なんだかんだで、この辺りにも人は集まってくるものだと。

そうでなければ商売なぞやってられんか。

 

2024年2月3日来店時

窓に面したカウンター席を利用したこともあった。

芝公園がよく見える。

東京タワーは、ちょうど窓枠が死角となって見えず。

 

それでも、すぐ手前に大きな公園があるおかげで、広々とした開放感のある景色を眺められるのはいい。

こういった景色を眺めていると、気持ちが落ち着く。

 

2024年3月3日来店時

2階のテラス席。
テーブル席がたくさん並ぶ。

 

屋根がないので、開放感はかなりあって気持ちがいい。

 

天気の良い日は日差しの温かさも感じられるし、単純に外の空気が吸えるありがたみもある。

室内にいる時とは全く違った感覚だ。

テラス席の良さというのもあるものだなと。

感想

御成門のエクセルシオールカフェは、駅を出てすぐという立地でアクセスしやすい。

モーニングセットは値段が手頃。

ジャンボンハムレタスサンドはハムのボリュームがあり、食べ応えがある。

コスパもいい。

午前中空いてて快適。

 

2階席から見える景色は、近くに芝公園があることもあって見晴らしが良く、景色を見て気分転換ができる楽しみもあっていいなと思う。

 

休日を静かに過ごしたいという時には、ちょうど良いお店ではないかと思った。

お店の情報

●エクセルシオールカフェ 御成門駅前店

・住所

〒105-0003 東京都港区西新橋3丁目24−8 山内ビル 1F

・アクセス

都営地下鉄三田線「御成門駅」A5出口から出てすぐ

都営地下鉄浅草線「大門駅」A5出口から徒歩10分

東京メトロ日比谷線「神谷町駅」3番出口から徒歩9分

・営業時間

[月~金] 6:45~22:00

 [土]  7:00~20:00

[日・祝] 8:00~19:00

・店舗情報

https://shop.doutor.co.jp/doutor/spot/detail?code=5000077