RENブロ

聖地巡礼や飲食店に行ったことなどを書いています。

大門駅近くのカフェでランチ。『カフェ・カロライナ』の特製ビーフカレーとコーヒーをいただいてきた。

大門駅の近くにある『カフェ・カロライナ』で、ランチのカレーライスとコーヒーをいただいてきたという話。

 

足を運んだのは2023年8月15日の火曜日。

この日はビジネスホテルに宿泊中で、お昼ごはんを食べるために外出。

 

せっかく泊まりに来ているので、現地にしかないであろうお店に入ってみたい。

そしてとても暑かったことから、宿泊先からあまり離れていない場所がいいなと思って、今回のお店に入る。

↓宿泊したホテルの記事。

最寄り駅

都営地下鉄浅草線・大江戸線「大門駅」A5出口

最寄り駅は都営地下鉄浅草線・大江戸線の「大門駅」。

A5出口が最も近く、お店までは徒歩4分ほど。

この出口を出ると、芝神明商店街という通りに出る。

お店はその商店街沿いにあり、商店街の通りを北方へ真っすぐ進むと着く。

 

また、大門駅と隣接しているJR線・東京モノレールの「浜松町駅」も最寄り駅だ。

 

都営地下鉄三田線「御成門駅」A3b出口

他に、都営地下鉄三田線の「御成門駅」からも徒歩圏内で行ける。

今回は、俺が宿泊したホテルも御成門駅付近にあるので、この方面からお店を目指して歩く。

 

宿泊先から、国道15号線・第一京浜の大通りに入って歩く。

片側4車線のとても広い道路で、人通りがかなり少ないことから、開放感があってのびのびと歩ける環境だった。

気温が高くなくて落ち着いていれば、じっくり歩いて散策したかったところだが。

この日は暑さが厳しく、なるべく屋内にいないと危ないなと思うほど。

お店の外観

大通りから小道に入って、お店の入口の前へ。

「Lunch Time」と書かれた掲示が見えたので、営業しているようだ。

この日はお盆期間中でお休みになっているお店が多く、選択肢が限られている状況だったので、営業してくれていてありがたい。

 

お店の全体の外観はとてもシンプル。

派手な装飾を施しているわけではないけれど、そのシンプルさがむしろ目を引くような。

お店は十字路の角にある立地で、十字に交差する歩道に合わせて店名の看板が二方向に設置されているのが特徴的でいいなと思った。

店内へ・ランチのメニュー

お店に入る。

空いている席が多かったためか、席はお好きな所でといった形で案内してもらう。

 

初めは入口のすぐ手前にあった2人用のテーブル席へ座ったのだが、お店の人からまだ空いているからということで、奥側にある4人席に座らせてもらえることに。

 

1人で来ているからと遠慮していたのだが、ここは郷に入っては郷に従えだ。

広い席に座れるのは素直にありがたいし。

窓に面した席で外の景色も見えて、壁側の隅っこにいると落ち着く。

 

店内の雰囲気は、少し古びた洋風のカフェ的な。

なんだか家にいるみたいな感覚もあって、親しみの感じられる内装だった。

気後れすることなく、1人で来ていても落ち着いて過ごせる感じ。

 

他に来ているお客さんは1人か2人だったか。

混んでなかったので、外を歩いていた時と変わらないような静けさが店内にもあって、居心地は良い。

 

ランチのメニューは特製ビーフカレー。

カレーと一緒にブレンドコーヒー、アイスコーヒー、ロイヤルミルクティーのいずれかを注文すると400円引きになるという内容。

ランチタイムは、飲み物が通常よりもお得な値段でいただけるわけで。

 

メニューは以下の内容で注文。

特製ビーフカレー850円+セット料金のブレンドコーヒー300円

せっかくカフェに入ったのだから、やはりコーヒーも一緒にいただいておきたいところ。

カレーセットをいただく

特製ビーフカレー

すごくきれいに盛り付けられたカレーが出てきた。

心の中で「おおお」と、感嘆の声が漏れる。

見た目がきれいだし、カレーのとてもいい香りもする。

食べる前から注文して良かったなと思うほど。

 

カレーはよく煮込まれた濃厚な味わいだった。

結構手間を掛けて作っているんだろうと思えるような。

辛味はそこそこあったけれど、カレーの旨味がしっかり感じられる程よい辛さ。

 

カレーの味は、なんとなく親しみも感じられるような。

具体的にどういう味なのか表現する言葉が見つからないのだが、食べていて安心感を覚えつつ、美味しくいただくことができた。

 

ブレンドコーヒー

コーヒーは、中身の入っていないカップを先に置いて用意するという、ちょっと変わった出し方。

カレーライスを食べ終える頃になると、お店の人がコーヒーの入った容器をテーブルまで持って来て注いでくれる。

 

目の前で注いでくれたコーヒーを飲めるというのは嬉しいもので。

いかにも淹れたてのものを出してくれている感じがして。

 

コーヒーの香りは良かった。

飲む前にスーッと香りを鼻に通して楽しんで、それから飲む。

味はガツンと来るぐらい濃厚。

酸味が際立っていて、後から苦みも感じられる。

しっかり個性のある味のコーヒーを飲めているなという感じがして良かった。

 

ミルクの入った器共々、おしゃれだな。

その後の店内の様子・感想

俺がお店に入ったばかりの時はだいぶ空いていたが、時間が経つにつれてお客さんが一組、また一組と、徐々に入ってきて賑わうようになった。

お昼時というのもあるけれど、お盆期間中でも、この辺りにはそこそこ人が集まってくるものなのだなと。

 

お店の雰囲気、きれいに盛り付けられたカレー、コーヒーの出し方、それぞれいただいた時の味や感覚まで1つ1つがいいなと思えるものだった。

厳しい暑さで出歩くのに制約があった中、宿泊先の近くにこういったお店があってよかったな、ありがたいなという気持ちになった。

また足を運びたいもので。

 

お店を出たら、大門駅方面に向かって歩き、芝大神宮に立ち寄ってお参りをしていく。

ありがとうございました。そして、ごちそうさまでしたという感謝の気持ちを込めて。

お店の情報

・住所

〒105-0012 東京都港区芝大門1丁目3−14 ソエタビル 1F

・アクセス

都営地下鉄浅草線・大江戸線「大門駅」A5出口から徒歩4分

JR線・東京モノレール「浜松町駅」北口から徒歩9分

都営地下鉄三田線「御成門駅」A3b出口から徒歩7分

・営業時間

[月~金] 10:30~21:30(Google マップより)

※グルメサイトでは10時~21時の表記もあり

定休日:土・日・祝(グルメサイトより)