RENブロ

聖地巡礼や飲食店に行ったことなどを書いています。

日本橋高島屋の近くにある喫茶店でモーニング。『げるぼあ』でハムトーストとコーヒーのセットをいただいてきた。

日本橋高島屋の近くにある『げるぼあ』という喫茶店でモーニングセットをいただいてきたという話。

足を運んだのは、2023年9月17日の日曜日。

 

お店の存在は妹に教えてもらう。 

Googleマップにアップされている写真を見たら、店構えやメニューなど、いかにも喫茶店だなという雰囲気で気になったので、一緒に行ってみることに。

 

最寄り駅

「日本橋駅」B1出口

最寄り駅は東京メトロ銀座線・東西線の「日本橋駅」で、B1出口が最寄り駅。

お店までは徒歩2分ほどで、アクセスはしやすい。

JR線の「東京駅」八重洲北口からも、徒歩10分足らずで行ける。

お店の前の様子とメニュー表

お店の前の様子。

「さくら通り」という通り沿いにあり、二車線の車道を挟んだ向かい側には、日本橋高島屋S.C.本館の建物がある。

 

店構え。

レトロな喫茶店という雰囲気が漂う。

単純に古ぼけた感じではなく、歴史と気品を感じさせる様子が両立した佇まいなのが、目の前にある高島屋の、百貨店の豪華な雰囲気とも合っていていいなと思った。

 

高島屋の買い物客、あるいはそこで働く従業員の人たちがやってきて、日本橋の賑わいを長いこと支え続けてくれていたのだろうか。

 

店頭には通常の時間帯のメニュー表とその横にモーニングのメニュー表も設置されていた。

 

モーニングはA、B、Cの3種類のセットから選ぶ。

飲み物はコーヒーまたは紅茶の、ホットかアイスを選ぶことができる。

味噌汁が付いてくるのが珍しい。

店内へ

店内に入る。

お店の人からは「空いているお席にどうぞ」と案内してもらった。

 

時間は朝の9時前。

先客は1人だけで、まだほとんどの席が空いている状況だった。

目の前の高島屋はまだ営業していない時間だし、そこまで混まない時間帯なのかな。

 

店員さんを呼んで、モーニングセットを注文。

飲み物を出すタイミングも聞かれて、この日は「食事と一緒で」と伝えた。

モーニングセットをいただく

モーニングCセット650円(税込)

セットの内容は、ハムトースト、フルーツ、味噌汁、ホットコーヒー。

モーニングセットとしては種類もボリュームもあって、結構賑やかな感じがするぞ。

 

味噌汁。

お箸ではなく、ミニフォークが付いてくる。

そのスタイルがなんとも、喫茶店らしくていいなと思えるところ。

味噌汁の中にはそこそこ大きさのある麩が入っていて、それをフォークですくっていただくわけで。

 

味噌汁の味は出汁がしっかり効いていて美味しい。

飲んでいるとホッとして、とてもリラックスできる感じがした。

 

トーストと味噌汁の組み合わせは珍しいなと思ったけど、実際にいただいてみると欠かせないような、この組み合わせも正解なんだと思えた。

いい朝を迎えられているなという感じ。

 

ハムトーストとフルーツ。

トーストは大きさがあって、中身もしっかり入っていてボリュームがある。

こんがり焼きあがったトーストと、ハムとシャキシャキ食感のレタスの味をしっかり味わえたなという感じがして、美味しいトーストだった。

 

フルーツは何種類も盛られていて嬉しい。

なんでこんなに種類が豊富なんだ。

フルーツパフェとかを注文した時に出てくるような内容なのではと思えるぐらい。

単なる添え物じゃなくて、フルーツも主役だな。

 

器は猫耳の付いたかわいいデザイン。

全部食べ終えると…という楽しみもあった。

 

ホットコーヒー。

カップは特徴的な色とシルエットで、これがまた良い。

 

出てきたら早速いい香がしたのでスーハーして楽しむ。そして飲む。美味い。

コーヒーの味は、苦みがほどほどに効いていて、酸味は控えめ。

かといって物足りないという感じはしない。

 

手頃な値段で飲めるコーヒーショップのコーヒーとはやはり違った、個性の感じられる香りと味だった。

 

モーニングBセット650円(税込)

こちらは妹が注文した、卵トーストのセット。

分厚いパンの上に、ふわふわに調理された卵がたっぷり乗せられている。

 

こちらのセットも、やはりボリュームがあって満足感がありそうな印象。

 

セットの紅茶。

レモンのスライスは、注文した時にレモンやミルクを選べるんだったかで付けてくれたもの。

はっきりと俺も記憶しておらず。

 

紅茶自体は香りが良くて美味しかったそうな。

カップとソーサーは、立体的な模様の入った造りで、上品な雰囲気が出ている。

日本橋でお茶してるんだなって感じにさせてくれそうな。

店内の様子、感想

店内は早朝ということもあってか、ずっと静寂が保たれた様子だった。

そのため、モーニングはゆったりとくつろぎながらいただくことが出来た。

 

モーニングのボリュームや種類は充実。

落ち着いた状況だったから、それぞれちゃんと味わって食べられたなという感じもあったので、全体的な満足感は高かった。

 

そして日本橋という場所で朝食を食べることが、ちょっと贅沢をしているみたいで楽しい。

いいお店が見つかって良かった。

お店の情報

・住所

〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目8−6

・アクセス

東京メトロ銀座線・東西線「日本橋駅」B1出口から徒歩2分

都営地下鉄浅草線「日本橋駅」D3出口から徒歩4分

JR線「東京駅」八重洲北口から徒歩8分

八重洲の地下街を経由する場合は、16番出口が最寄り

・営業時間

[月~金] 8:00~19:00

[土・日] 9:00~17:00

・お店のホームページ

https://cguv.bufsiz.jp/cafe/