RENブロ

聖地巡礼や飲食店に行ったことなどを書いています。

新橋駅近くの喫茶店でランチ。銀座ナイン『北欧 』でボルシチのランチセットをいただいてきた。

新橋駅の近くにある喫茶店『北欧』で、ボルシチのランチセットをいただいてきたという話。

 

足を運んだ日は2023年10月7日の土曜日。

 

この日は妹と共に早朝から芝公園を散策し、そこから歩いて新橋にやってきた。

散策する時に、ランチはこのお店にしようと事前に決めていたので、ランチタイムが始まる時間に合わせて入ってみることに。

 

ちなみに今回のお店を出た後、汐留や竹芝、浜松町を歩き、その近辺にあるカフェにも訪れている。

www.renstablog.net

最寄り駅

最寄り駅は「新橋駅」で、JR線、東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線、ゆりかもめの4路線からアクセスできる。

●各路線の新橋駅からのアクセス

JR線…銀座口から徒歩5分

東京メトロ銀座線…1番出口から徒歩3分

都営地下鉄浅草線…A2-4出口から徒歩6分

ゆりかもめ…1B出口から徒歩6分

お店のある場所、外観

お店は銀座ナイン2号館の1Fにある。 

外観はレトロな雰囲気を漂わせつつ、綺麗にまとまった感じの店構え。

 

銀座ナインは高速道路の直下に設置されている商業施設で、北欧はその中に入居しているテナントの1つだ。

新橋駅を出てすぐの所にある商業施設だけど、住所は銀座8丁目。

ここもしっかり銀座界隈の一角なのだと。

商業施設は中央区と港区の区境にも接しているため、銀座の端っことも言える。

 

お店のある2号館1Fフロアは、主に女性向けのファッションアイテム、ドレス、化粧品を販売する店舗がいくつも軒を連ねている。

扱う商品からして、銀座で水商売に携わる人たちが買いに来るのだろうか。

2号館に入ってしばらくは、およそ喫茶店があるようには思えない雰囲気が漂う。

そんな中で、真っすぐに伸びる通路を進んで行くと、喫茶店の北欧が店を構えているのが見えてくる。

 

参照URL:銀座ナイン2号館1Fフロアガイド

http://www.ginza9.com/floorguide/2_1f.html

 

お店の入口付近には各種メニュー表が設置されていて、どんな内容か確認できる。

 

営業時間も確認することができる。

土曜日は11時から営業開始しているんだな。

では、ランチも11時からなのかなと思いきや、ランチサービスは11:30~という表記がメニュー表にあったため、その時間を回ったタイミングで入店することに。

店内へ

店内は落ち着いた色の内装と照明で、上品でおしゃれな場所にいるなという感じ。

座席は2人掛け、4人掛けのテーブル席が並ぶ。

入店すると、まだ空席に余裕があったためか、お店の人に4人掛けのテーブル席を案内してもらった。

 

4人掛けのテーブル席の様子。

テーブル間に仕切りが設けられていて、半個室のような造り。

グループでゆったりと寛げそうな空間になっている。

そんな席に我々も座らせてもらい、実際寛ぐことが出来た。

 

席の真上にある照明のデザインもおしゃれで、思わず撮る。

ランチのメニュー表

ランチセットのメニュー表。

ランチの時間に合わせて入店して。無事にありつけることになってよかった。

提供している時間は11:30~15:00となっている。

サンドイッチ、カレー、シチュー、パスタなどが選べて、それぞれにコーヒーまたは紅茶がセットで付く。

種類が豊富でどれも魅力的に思えて、選ぶのはかなり迷った。

 

迷った末に、今回は以下の内容で注文。

ボルシチ+ホットコーヒーのセット1,200円

ボルシチって小学校や中学校の給食で出てきたことがあって、その時に食べたことがあるくらい。

学校を卒業してから食べた記憶はないし、どこかお店に入った時に扱っているのを見たことも無いし、珍しいなと思って注文してみることに。

ボルシチのランチセットとコーヒーをいただく

ボルシチのランチセット

結構ボリュームあるのが出てきてテンション上がる。

パンとサラダが付いて一通りの役者が揃っている感じだし、ボルシチもいい匂いがするしね。

ちなみにボルシチがウクライナ発祥のスープ料理だというのを初めて知る。

メニュー表に記載されていた解説を読んで。

 

パンは柔らかくてふわふわ、生地もいい香りのする美味しいパンだった。

ちぎってボルシチに浸して食べた時の相性も良し。

+50円でライスに変更可。メニュー表より。

 

サラダはトマト、ポテトサラダ、コールスローなど色々入っている。

添え物にしては、なかなかボリュームがあってよかった。

 

主役のボルシチですね。

具はゴロゴロと大きな肉と野菜が入っていて食べ応えがあった。

スープはほどよくトマトの酸味が効いている。

そして他の野菜の味や調味料もバランスよく溶け込んでいて、何度もスプーンですくって飲みたくなるような、美味しいスープだった。

 

ホットコーヒー

カップのデザインが個性的で、目で見て楽しめる要素があっていいな。

コーヒーは苦みの際立つ味わい。

しっかりとコーヒーらしい味はしつつ、後味はあっさりして飲みやすい感じだった。

感想

ボルシチと、セットで付くパンとサラダ、コーヒーともに美味しかった。

ボリュームもあったので、質と量ともに満足感があったなという印象。

 

店内の居心地もいい。

落ち着いた色調の内装や照明でオシャレな雰囲気だったことや、半個室のように仕切られた席を利用できたことから。

 

また、11:30に入店した時点では混雑もなく落ち着いていたので、食事や店内の雰囲気をじっくり楽しむこともできた。

 

新橋駅から近いのと、銀座界隈にも接する立地であることから、買い物や観光の休憩場所としても良い場所なのではと思う。

また機会があったら、他のメニューもいただいてみたいもので。

お店の情報

・住所

〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目7 銀座ナイン2号館 1F

・アクセス

JR線「新橋駅」銀座口から徒歩5分

東京メトロ銀座線「新橋駅」1番出口から徒歩3分

都営地下鉄浅草線「新橋駅」A2-4出口から徒歩6分

ゆりかもめ「新橋駅」1B出口から徒歩6分

・営業時間

[平日] 10:00~22:00

[土日祝] 11:00~20:00

定休日:毎月第3日曜日 ※12月は無休

・北欧のホームページ

https://dklu.hanagumori.com/cafe/

・銀座ナインのホームページ

http://www.ginza9.com/