RENブロ

聖地巡礼や飲食店に行ったことなどを書いています。

大門・浜松町のカフェでティータイム。『乙女珈琲店』のホットコーヒーとくりまんじゅうのセットをいただいてきた。

大門・浜松町にある『乙女珈琲店』でコーヒーとくりまんしゅうのセットをいただいたという話。

足を運んだのは2023年10月7日の土曜日。

 

この日は妹と共に、早朝から芝公園、銀座、新橋、竹芝を散策。

新橋では喫茶店でランチ。ボルシチをいただく。

www.renstablog.net

 

今回のお店は、色んな場所を散策して回った後の休憩も兼ねて立ち寄る。

お店自体はだいぶ前にたまたま通りかかったことがあって、ずっと気になっていた場所でもあった。

 

最寄り駅

最寄り駅は都営地下鉄浅草線・大江戸線の「大門駅」と、隣接するJR線・東京モノレールの「浜松町駅」。

都営地下鉄三田線「御成門駅」からも徒歩圏内で行ける。

「大門駅」…A2出口から徒歩3分

「浜松町駅」…北口から徒歩6分

「御成門駅」…A2出口から徒歩9分

お店の外観、周辺の様子

お店の外観。

パッと見は地味だけど、入口付近に看板やメニュー表が設置されていたり、大きな窓から暖色系に光るテーブルライトが並んでいるのが見えたりと、実際に目の前を通ると「何かのお店かな?」と気になる要素がちらほら。

穴場とか隠れ家カフェ的な雰囲気が漂う。

 

入口付近にあるお店の看板。

「珈琲」の右下に「・(点)」が付いている。

これで「乙女珈琲店(おとめこーひーてん)」を読むのかな。

遊び心の入った面白い看板だ。

 

お店のある第一京浜のすぐ西側の通り。新橋、御成門駅方面を望む。

お店の前は人通りがほとんど無く、静けさが漂う。

場所は第一京浜のすぐ西側に平行した通りで、周辺は主に大小様々なオフィスの建物が並ぶ。

浜松町駅方面からこの通りに入り、名鉄イン浜松町、パナソニック浜松町ビルの前を通り過ぎると、お店の前に行き着く。

 

大門、浜松町駅方面を望む。

振り返っても、人は少ない。

この静寂がかなりホッとする。

この日は色んな場所を歩いて回ってきた後だったので、静かな場所に入ると安心感があった。

店内へ

お店に入ると、テーブル席がいくつか空いている状況。

空席に余裕があるためか、4人掛けのテーブル席に座らせてもらえることに。

 

お店の人は、素敵な感じのおじさんだった。

「乙女」という名前だけど、別に女の人がやっているわけではない。

 

入ったのは14:30を回った頃。

土曜日は14時から開店となっているので、まだ開店して間もないタイミングだったから空いていたのかな。

4人掛けの広い席に座れてラッキーだった。

 

浜松町駅付近のタリーズコーヒーは結構お客さんが入って混雑している様子だったので、すぐ座れるお店があってありがたい。穴場だな。

 

お店の一番奥側の、窓際のテーブル席に座る。

店内は全体的に落ち着いた色味の内装。

乙女チックな空間なのかと言えばそんなこともなく、むしろ親しみさがある。

街中に佇むカフェといった雰囲気で、1人でも気軽にふらっと入れそうだ。

 

席は適度に間隔が空けられているので、開放感やゆとりも感じられる。

安心感があって居心地のいい空間だ。

こういう雰囲気がいいんです。

 

席の近くには置物もあって、おしゃれな雰囲気を醸し出してくれる。

 

メニュー表。

コーヒーの種類がたくさん。

すっきり、まろやか、深煎りなど、自分の好みの味を選べる。

一番下にはカフェインレスのコーヒーもあって、カフェインを控えたい人でもコーヒーの味や香りを堪能できるようになっている。

 

メニュー表をひっくり返すと、アイスコーヒーの種類がまたたくさん。

他に、紅茶やミルクといったコーヒー以外の飲み物も揃っている。

そして、メニューの一番下には、お菓子セットのラインナップが。

 

お茶請けになるものも、何か一品欲しいところ。

今回は以下のメニューを注文。
ホットコーヒーのレギュラー650円+くりまんじゅう200円

コーヒーとくりまんじゅうのセットをいただく

ホッとコーヒーとくりまんじゅうのセット。

トレーに乗っていると、見た目がかわいらしい。

 

ホットコーヒーのレギュラー

コーヒーは深みのある香りが漂う。

飲む前に、その香りを鼻にスーッと通して堪能。

苦味の際立つ味わいで、酸味は控えめ。

苦味は割りと強めで、しっかりとコーヒーの味が感じられていいなと思った。

 

くりまんじゅう

皮は弾力性のある食感で、餡は適度に和菓子の栗の甘味が感じられる。

美味しいおまんじゅうだ。

 

餡が甘過ぎないのもいいなと。

甘味がコーヒーの味を打ち消すことなく、両方の味をしっかり堪能することができる。

コーヒーとおまんじゅうの組み合わせはありだなと思った。

感想

コーヒーとおまんじゅうは美味しくて、相性がいいなと思った。

お店の中は落ち着いた色合いの内装で、親しみやすさを感じられる空間。

店内は騒がしくもなく、静寂の時間が流れて、とてもリラックスして過ごすことができた。

居心地が良いと感じられる要素がいくつも揃っている。

 

旅行や散歩など、色んな場所を移動して回った後に休憩するのに、とても良い場所だなと思った。

お店の情報

・住所

〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目12−12 赤瀬ビル1F

・アクセス

都営地下鉄浅草線・大江戸線「大門駅」A2出口から徒歩3分

JR線・東京モノレール「浜松町駅」北口から徒歩6分

都営地下鉄三田線「御成門駅」A2出口から徒歩9分

・営業時間

[月~水] 8:00~18:00

[木・金] 13:00~18:00

 [土]  14:00~17:00

定休日:日曜日

・お店のホームページ

https://otomecoffee.favy.jp/