RENブロ

聖地巡礼や飲食店に行ったことなどを書いています。

駅近だけど空いててのんびり。新宿駅西口の地下街にある喫茶店『カフェ・ラリー新宿店』でランチセットのナポリタンをいただいてきた。

f:id:RENSTA:20200212205355j:plain

新宿駅西口の地下街にある喫茶店へ行ってきたという話。

『カフェ・ラリー新宿店』というお店に入り、ランチセットのナポリタンをいただいてきた。

駅から近い所なのに思いのほか空いていて、のんびりくつろげる場所だった。

 

足を運んだのは2020年2月2日日曜日。

 

JR線『新宿駅』の西口改札を出てすぐの地下街には、喫茶店やカフェの類のお店がいくつも点在している。

大勢の旅行客や買い物客などが行き来している場所だから、自然と休憩のできそうなお店も集まってきたんじゃないかと考えられる。

 

今回入ったお店は「小田急エース」という区画の地下街にある。

この区画も喫茶店がいくつか並んでいる場所だったので、気になって入ってみたのだ。

お店の周辺の様子

f:id:RENSTA:20200212203348j:plain

先述した通り、お店は小田急エースの地下街にある。

地下街はJR線の新宿駅西口と直結しており、『カフェ・ラリー新宿店』の前までは改札を出てから徒歩3分ほどで着く。

他にも小田急線や京王線など、新宿駅に停車する私鉄各線とも通路が繋がっていてアクセスが可能。

  

この地下街まで来ると、人通りはちょっと落ち着いてくる。

JR線の改札付近がわんさか人で溢れている状況だったのとはえらい違い。

お店の外観

f:id:RENSTA:20200212203443j:plain

カフェ・ラリー新宿店の入口。

入口の扉は常に開けられた状態。

且つ、店舗が全体的にガラス張りなので店内の様子が見えやすい。

空いている席がまだまだあるなということが確認できた。

 

f:id:RENSTA:20200212203507j:plain

入口の脇にあったサンプルのショーケース。

パフェやクリームソーダ、サンドイッチがあって、喫茶店でよく見掛けるようなメニューが揃っている。

 

f:id:RENSTA:20200207170737j:plain

電子マネーの支払いにも対応している。

ショーケースの中にこんな表示もちょこんと置いてあった。 

この決済をよく使っている俺としては、地味にありがたい。

 

f:id:RENSTA:20200207170812j:plain

お店の入口には、日替わりランチの立て看板が設置されている。

ドリンクとフードを単品で頼むよりもお得なセットメニュー。

新宿駅の地下街にある喫茶店の中では、割りと手頃な値段である。

他の喫茶店を見て回った時は、ドリンクとフードのセットが1,100円とか1,200円とかだったので。

メニューの選択肢に関しては、他のお店の方が色々ある。

店内の様子 

f:id:RENSTA:20200207165934j:plain

店内へ。

入ると店員さんから禁煙席と喫煙席のどちらがいいか聞かれる。

吸わない人なので禁煙席へ。

 

俺が座ったのはお店の奥側にある丸テーブルの席。

隣にもずらっと同じ形のテーブル席が続いている。

 

入店したのは午前11:30ぐらい。

お昼のピーク前とはいえ、席は結構空きがあった。 

 

f:id:RENSTA:20200207165908j:plain

座面がクッションになっている席もある。

3~4人ほどのまとまった人数がいる時の利用に向いていそうな席。

ナポリタンのランチセットをいただく

f:id:RENSTA:20200207170244j:plain

日替わりランチセット1050円(税込)

この日はナポリタンのセットがあったので注文。

他にコーヒーとミニデザートが付いてくる。

 

ナポリタンは美味い。

出てきた直後は熱々で、出来立てという感じ。

 

パスタはほど良く歯応えのある食感。

味付けはしっかりとトマトソースの味がして、香りも豊か。

適度にトマトソースならではの甘みもあって、旨味をさらに引き立てていた。

具材の種類は少なめで見た目はシンプルだけど、味付けがしっかりしているためか、食べ終わるとそれなりに満腹感があった。

 

粉チーズとタバスコとの相性も良い。

最初の半分は何もかけずにそのまま食べて、残りはそれぞれの調味料をかけて二度美味しい形に。

 

f:id:RENSTA:20200207170310j:plain

セットのコーヒーとミニデザート。

デザートはコーヒー味のプリンケーキだった。

飲み物は食前や食後など、注文時に出してもらうタイミングを選べる。

 

コーヒーはガツンと来るような苦味。

目を覚ましたい時、これから活発に動きたい時にはいい刺激になるかも。

後味はすっきり。

 

ミニデザートのプリンは食感が滑らかで、これも美味しかった。

食後ということもあるので、大きさもこのくらいが丁度良いと思う。 

その他、店内の様子や混雑状況

・分煙の有無

喫煙席と禁煙席で分かれている。

お店の入口を入って左方向が喫煙席で、数席程度。

右方向が禁煙席で、テーブル席がずっと奥の方まで並ぶ。

禁煙席の方がまとまった席数がある。

 

壁で仕切られているわけではないため、禁煙席にもタバコの煙やにおいが若干流れてくることがある。

禁煙席の一番奥のテーブル席を利用していても。

タバコの煙に敏感な人は、その点が気になるかもしれない。

俺個人としては、すぐ近くに吸っている人がいなければ特に気にはならないので、普通に飲食ができたという感じ。


・混雑状況

お店にいたのは11:30~12:30にかけて。

満席になるほど混む様子はなかった。

お昼のピークの時間帯にもかかわらず、満席になる様子ではなかったのは意外だった。

おかげで店内はある程度静けさがあって、ゆったり過ごすことができた。


・接客

特に問題はなし。

入店時の席への案内、料理の提供、会計まで丁寧に接してもらえたと思う。


・店内の設備

荷物を入れるカゴがないので、やや不便に感じることがあるかもしれない。

 

小田急エースのフリーWi-Fiが使えるのは便利。

なので、ノートパソコンにWi-Fiを繋いでちょこっと作業もしていく。

電源の提供はなし。

まとめ

ランチセットのナポリタンは美味いしかった。

コーヒーとデザートも付いてきて、コスパは良い方だと思う。

 

新宿駅の改札を出てすぐの場所にある割りには、結構空いていたので穴場かも。

落ち着いてのんびり過ごすことのできるお店だった。 

 

f:id:RENSTA:20200219174655j:plain

今度はデザート系も食べてみたいなあ。

お昼時は空いていたけど、15時前後とかティータイム時になると混んでくるのかな?

お店の情報

・住所

〒160-0023 東京都新宿区西新宿 1西口地下街1号

・アクセス

JR線『新宿駅』西口改札から徒歩3分 

・営業時間

[月~金]7:00~23:00

[土日祝]7:00~22:00

・定休日

無休