RENブロ

聖地巡礼や飲食店に行ったことなどを書いています。

三越前で老舗の洋食屋さんへ。『洋食 好成軒』のとんかつ定食

スポンサーリンク

三越前駅の近くにある『好成軒(こうせいけん)』でとんかつ定食を食べたという話。

 

お店を訪れたのは2019年10月14日月曜日。

体育の日で祝日だった。

 

この日はコレド室町2の中にあるTOHOシネマズ日本橋で朝から映画を観に行く。

映画を観終わった頃はちょうどお昼時の時間に。

 

はじめはコレド室町2の中で昼食を食べられるお店を探してみるものの、行列のできているお店ばかりだったので、外に出て探してみることに。

 

建物の外を出て割りとすぐの所に飲食店が目に入ったので、近くに行ってみる。

お店の外観

f:id:RENSTA:20191106182150j:plain

『洋食 好成軒』というお店。

コレド室町2のほぼ目の前にあった。

外観はきれいに整いつつも、看板の文字や紋様など歴史を感じさせる要素もちらほら。老舗といった雰囲気。

 

f:id:RENSTA:20191106182005j:plain

1,000円ほどの値段のランチをやっていて、ボリュームがそれなりにありそうだったので、気になって入ってみることに。

メニュー・店内の様子

f:id:RENSTA:20191106181651j:plain

この日は二人で来店し、テーブル席へ案内された。

テーブルにはメニュー表が置いてある。

いかにも「日本の洋食屋さん」といったラインナップ。

 

A、B、Cのランチセットは夏と冬で変わるようで、10月は冬のメニューとなるようだ。 

店員さんを呼んで、俺はCセットのとんかつ定食を注文する。

 

店内は規則正しくテーブルと椅子が並び、目につくほど派手な装飾などはなく、さっぱりとした造り。

壁際にはカウンター席があって、一人で来ているお客さんが座っていた。

 

照明は明るくて安心感がある。

テレビが一台設置されていて、昼のバラエティ番組が流れていた。

昔からやっている庶民的な定食屋さんといった雰囲気があった。 

感想

f:id:RENSTA:20191106181718j:plain

とんかつ定食1,000円(税込)。

ご飯、味噌汁、お新香がセットで付いてくる。

ご飯の量は特に指定しなかったが、多めに盛られている。

 

f:id:RENSTA:20191106181801j:plain

とんかつのサイズは大きくてボリュームがありそう。

お皿にはキャベツの他にスパゲティも添えられていて、この辺りが洋食屋さんっぽいなと思う。

 

f:id:RENSTA:20191106181853j:plain

とんかつは厚みがあって食べごたえがあった。

衣はしっかりザクっとした食感で、豚肉はほどほどに脂身があって柔らかい。

かと言って脂っこさはさほど気にならない。

肉がパサついて固かったり、脂身が多過ぎることもなく、バランスが取れていたように思う。

なので、とんかつは食べていて飽きがこなかった。

ボリュームはあったけど、箸が止まることなくパクパクとご飯が進んだ。

 

とんかつにかけるソースは、小さな壺に入ったものがテーブルに置いてあって、自分で好みの量をかける。

 

なんとなく懐かしさを感じさせる味。

ソースの味によるものなのか、お店の雰囲気によるものなのか。 

混雑状況・その他の特記事項

お店に入ったのは12時前。

1階のテーブル席がいくつか空いている状況だったので、すぐに座ることができた。

 

12時30分を回った辺りからお客さんがどんどん入り始めて、少なくとも1階席はほぼ満席に。

4人ほどの人数のいるお客さんは2階席へ案内される様子も見られた。 

 

混雑してくると店員さんがやってきて、くっつけていた2つのテーブルを離れさせて、2人ずつ座れるように対応することがあった。

そうすると、割りばしや紙ナプキン、とんかつソースなどの調味料が片方のテーブルだけに置かれた状態となる。

もう片方のテーブルは何も置かれていない状態となるので、割りばしなどが必要な時は、隣のテーブルの人と譲り合って使うような形になる。

 

客層は老若男女問わず。

地元の常連客と思われる人や、我々と同じように余所からやってきていると思われる人たちがそれぞれ入ってきている様子だった。

 

f:id:RENSTA:20191106181929j:plain

入口にあった掲示

好成軒は開店してから100周年を迎えたようだ。

最寄り駅の三越前駅が開業して地下鉄が通るようになったのは1932年なので、それよりもずっと前からあるお店ということだ。

100年も続いていれば、老舗と言っても差し支えはないだろう。

 

席は3階席まであって、禁煙席と喫煙席をフロアで分けているようだ。

混雑してくると上の階の喫煙席に案内される可能性が高そう。

煙草の煙が苦手な人は注意した方がいい。

 

f:id:RENSTA:20191106182032j:plain

入口付近には、定食のサンプルが並んだショーケースが置いてある。

なんとなくこのショーケースも昔からやっている洋食屋さん的な雰囲気を感じさせる。

後ろには著名な方たちのサインが飾ってある。

 

f:id:RENSTA:20191106182112j:plain

お願いランキングに出てきていた堀くんも取材に来て、コメントをしていたようだ。

堀くん懐かしい。

まとめ

とんかつ定食はおかずもご飯もボリュームがあり、しっかりとお腹が満たされた。

とんかつは肉厚で柔らかみがあって美味しかった。

 

店内は庶民的な雰囲気の内装で、親しみやすさを感じた。 

この日は最終的に満席状態となって賑やかだったが、様々な客層の人たちがいたのでアウェー感はなかった。

接客については折り目正しいとは言えないかもしれないが、おばちゃんたちが元気良くやっている印象。

普通に注文をとってもらって、美味しいご飯が食べられたと思う。

 

日本橋三越前界隈で洋食屋さんというと高級なイメージだったが、

思ったよりも手頃な値段で食べられるお店が見つかって良かった。

 

オムライスやカレー、エビフライといった他のメニューも気になるので食べてみたい。

営業時間・アクセス

・営業時間

[月~金]

11:30~14:30、17:30~23:00

[土]

11:30~14:30

定休日:日曜日

 

・アクセス

東京メトロ銀座線・半蔵門線三越前駅』A4出口から徒歩1分

JR総武本線新日本橋駅』3番出口から徒歩10分

東京メトロ東西線日本橋駅』B12出口から徒歩8分

都営地下鉄浅草線日本橋駅』D4出口から徒歩10分

スポンサーリンク