RENブロ

聖地巡礼や飲食店に行ったことなどを書いています。

新日本橋駅と直結。『ムロマチカフェ・ハチ』のコーヒーとジェラートのセット。店内の様子、メニュー、混雑状況など

f:id:RENSTA:20200328224558j:plain

新日本橋の『ムロマチカフェ・ハチ』でコーヒーとジェラートのセットをいただいたという話。

 

足を運んだのは2020年2月15日土曜日。

 

この日は連れと一緒にお出掛け。

「コレド室町2」という商業施設の中にある「TOHOシネマズ日本橋」で映画鑑賞。

映画を一緒に観たら、感想や気持ちをお互いに共有したいもので。

どこかお茶ができそうなお店を探すことに。

 

コレド室町近辺のお店は混雑していたので、そこから少し離れて新日本橋駅の方向へ。

その駅のすぐ近くにあったお店を見つけて入ってみた。

 

最寄り駅は新日本橋駅

f:id:RENSTA:20200322141612j:plain

新日本橋駅は、東京と千葉を結ぶJR総武本線が停車する地下の駅である。

東京メトロ銀座線・半蔵門線の『三越前駅』と地下通路で繋がっており、乗り換えが可能。

 

映画館のあるコレド室町2から新日本橋駅までは、歩いて10分も掛からないくらい。

 

f:id:RENSTA:20200322141709j:plain

駅構内は人がいなくて閑散としている。

一応電車が来ると、改札からそれなりの数の乗客が出てきて人の行き来はあるのだが。

 

駅の周辺はオフィス街。

地上に出ると、大きなオフィスビルがドンドンと建ち並ぶ光景が広がる。

平日は勤めている人たちで賑わうのかもしれない。 

 

尚、新日本橋駅の近くにはJR線の『神田駅』があり、歩いて10分も掛からないくらいの位置関係。

神田駅の方は土日でも人が頻繁に行き来している状況だ。

複数のJR線が停車し、上野や新宿など他の都心部とのアクセスがしやすいからだと思われる。

お店の外観

f:id:RENSTA:20200322141940j:plain

新日本橋駅の出口の階段の途中にお店の入口があって、駅と直結した構造になっている。 

階段の中は、設置している照明が少ないため薄暗い。

お店はそんな暗がりの中にぼうっと灯りが浮かんでいるような外観だ。

なんだか隠れ家のような雰囲気が漂う。  

 

看板には「3+5」という店名の表記。

なるほど足し算をして「ハチ」と読むのか。 

店内の様子

f:id:RENSTA:20200322142035j:plain

新日本橋駅の階段の薄暗さとは打って変わって、店内は明るい。

お客さんはそれなりに入って混雑していたけど、暖かみのある色の照明や所々に木材を使用した内装で、落ち着いた感じの空間だった。

 

お店に入って店員さんに2人であることを伝えると、すぐにテーブル席へ案内してもらうことができた。 

メニュー

f:id:RENSTA:20200322142009j:plain

店員さんからカフェメニューをもらってチェック。

飲み物とデザートを組み合わせたセットメニューがある。 

 

デザートは、ケーキまたはジェラートというラインナップ。

ケーキ、ジェラート共に種類がいくつかある。

 

このメニュー以外にも、昼間はランチのメニューがあったり、夕方以降はお酒やそれに合うような料理のメニューもあったりするようだ。

コーヒーとジェラートのセットをいただく

f:id:RENSTA:20200322142058j:plain

イタリアンジェラートセット750円(税別)

コーヒーとジェラートのセットを注文していただく。

飲み物はオーガニックコーヒー、ジェラートは高原ミルク味というのを選んだ。

 

f:id:RENSTA:20200215163348j:plain

オーガニックコーヒーは、香りが濃厚で苦味のしっかりと効いた味だった。

 

しっかり苦味が効いていると、甘い物と一緒にいただく時には丁度良い。

甘いのと苦いのとが組み合わさって、どちらの美味しさも引き立つからテンションが上がる。

 

f:id:RENSTA:20200215163703j:plain

ミルク味のジェラートを実食。

見た目が綺麗で且つ美味しかった。

ジェラートならではのシャリっとする食感に、濃厚なミルクの甘みが口の中に広がっていく。

まろやかで優しい味だ。

コーヒーの苦味との相性は抜群である。

その他、混雑状況など

・混雑状況

入店したのは2月15日土曜日の16:30頃。

ある程度お客さんが入って混雑していたけど、テーブル席がいくつか空いている状況。

順番待ちをせずに座ることができた。 

18時近くまで店内にいたが、満席になるほどの混雑は見られなかった。

 

・分煙の有無

全席禁煙となっている。

タバコが苦手という人には安心な環境。

 

・座席の設備

テーブル席を利用。

4人で使っても丁度良さそうな、それなりに大きさのある正方形のテーブルだった。

 

椅子は2つだけ設置してあり、対面ではなくL字の配置である。

L字の配置って、対面の時よりもなんか話しやすい感じがする。

映画の感想を語り合うには、適当なポジションだったかも。

 

荷物入れのカゴがテーブルの下に設置してある。

 

他のテーブル席との間隔は、割りと広めにとられている。 

 

・接客

入店から注文時、会計まで接客は丁寧な対応だった。

 

ただし、注文しようと思った時に店員さんに声がなかなか届かないことがあった。

店員さんが近くにいなかったり、他の席のお客さんへの対応中だったりとかで。

お店の中が広いのと、混雑している状況が関係していたと思われる。

 

 

・どんなお客さんが来ているか

2人~4人の複数人で来ている人がほとんど。

家族連れはあまり見掛けなくて、友人や知人のグループで来ている人たちがメインという感じ。

年齢層は、若い人たちから年齢をそれなりに重ねた人たちまで様々。

お酒を注文している人をよく見掛けた。

まとめ

映画の感想を語り合うには、適当なお店だったと思う。

 

店内は落ち着きのある照明と内装だった。

テーブルは広く、他のテーブル席との間隔が広くとられていたのも良い。

混雑していても、リラックスして過ごせる空間になっていたと思う。

 

コーヒーとジェラートは美味しくて、食事の方も楽しめるようなクオリティだった。

ごちそうさんです。

 

新日本橋駅の薄暗い階段の中に入口があるのも、ちょっとわくわくする感じがして良かった。

お店の情報

・住所

〒103-0022 東京都中央区日本橋室町4丁目4−10 東短室町ビル 地下1階

・アクセス

JR総武本線『新日本橋駅』4番出口と直結

東京メトロ銀座線『三越前駅』室町三丁目方面改札から徒歩3分

東京メトロ半蔵門線『三越前駅』日本橋方面改札から徒歩8分

JR山手線・京浜東北線・中央線『神田駅』南口から徒歩8分

・営業時間

[月~金]7:00~23:00

[土]11:00~23:00

・定休日

日曜日