RENブロ

聖地巡礼や飲食店に行ったことなどを書いています。

大崎駅近くにあるスパゲッティのファーストフード店。『スパゲッティマリアーノ大崎ブライトタワー店』でミートソーススパゲッティを食べた。

大崎の『スパゲッティマリアーノ』でミートソーススパゲッティを食べたという話。

 

足を運んだのは2020年2月28日金曜日。

 

仕事が終わって夕飯を食べに行くことに。

次の日はお休みということもあったので、ちょっと距離のある所に手を伸ばそうと思い至り、電車に乗って大崎へ移動する。

 

何度か利用したことのあるスパゲティの食べられるファーストフードのお店へ向かうのだった。

 

お店は大崎ブライトタワーの中

f:id:RENSTA:20200508194659j:plain

大崎ブライトタワー1階の様子。

今回入った『スパゲッティマリアーノ』というお店は、「大崎ブライトタワー」というオフィスビルの中にテナントとして入居する店舗の一つだ。

 

1階から2階は複数の飲食店やコンビニ等の店舗が入居し、それより上の階はオフィスのフロアという構造。

  

場所はJR線やりんかい線の停車する大崎駅東口から徒歩で5分ほどと、駅からほど近い所に立地している。

 

俺自身はコミケの帰りなどで大崎駅に何度か降りたことがあり、駅近辺の飲み屋さんを転々としていた時に、偶然この建物とお店を見つける。

 

時間帯や時期にもよるだろうけど、いつ行っても空いてて静かだったことが気に入って、それから何度かここにも足を運ぶようになった。

 

f:id:RENSTA:20200508194753j:plain

1階のフロアをさらに奥へ進むと、エントランスのスペースがある。

スパゲッティマリアーノはこのエントランスに面した所にある。

お店の外観・メニュー

f:id:RENSTA:20200508194736j:plain

スパゲッティマリアーノの前へ。

お店の中は壁や扉といった仕切りが無く、外側のエントランスと繋がっているかのようなオープンな構造となっている。

 

そのため、お店の外側からでも注文の受付をしている様子や、奥にある客席の様子を確認することが可能だ。

 

ちなみにこのお店はサイゼリヤが展開している業態らしい。

大崎も含めて、他にもいくつかのオフィス街に店舗を構えているようだ。

参照URL:東洋経済ONLINE|サイゼリヤがマリアーノに力を入れるワケ

https://toyokeizai.net/articles/-/227765

 

f:id:RENSTA:20200512053323j:plain

店頭にはメニュー表が設置されている。

お店に入る前に、どれを注文しようか品定め。

 

主なメニューはスパゲッティで、最も安くて400円からというラインナップ。

スパゲティは麺の分量を選択することが可能。

Mサイズ:240g

Lサイズ(+100円):360g 

さらに、コンソメスープもセットで付く。

 

他にサイドメニューのサラダやドリンクなどが揃う。 

コーヒーと紅茶に関しては、注文するとおかわりが自由とされている。

 

f:id:RENSTA:20200512053338j:plain

メニュー表のすぐ下には、スパゲッティのサンプルも設置。

MサイズとLサイズ、それぞれの麺の分量のサンプルがあるので、注文する前に比較して確かめることができる。 

注文をする

f:id:RENSTA:20200508194443j:plain

お店の中へ。

まずは券売機の所へ行って、食券を購入する。

 

支払方法は現金またはSuica、PASMO(2020年2月28日現在)。

券売機は2台並んでいて、向かって左側の1台のみがSuica、PASMOでの支払いに対応している。

  

券売機の操作は、画面に直接タッチをして行う。

画面上でスパゲッティの種類やサイズ、サイドメニューなどをタッチして選ぶ。

 

今回はこれらを選んで注文することにした。

・ミートソーススパゲッティ400円

・スパゲッティをLサイズに変更+100円

・サラダ・ドリンクセットを追加+110円

合計610円…価格はすべて税込

  

f:id:RENSTA:20200512053350j:plain

券売機の上には、メニューを表示しているモニターがある。

店頭にあったメニュー表と同じ内容だ。 

 

f:id:RENSTA:20200512053402j:plain

食券を買ったら、券売機のすぐ横に置いてあるトレーやフォーク、スプーンなどを取ってからカウンターへ行く。

食券をカウンターにいる店員さんに渡すと、スパゲッティの調理が始まる。

 

提供までの時間は2~3分程度か、それよりももっと早かったかもしれない。

とりあえずその場で待っていればすぐ出てくるという感じで、提供までの時間は早かった。

 

注文の仕方や提供までのスピードは、学食とか立ち食いそば屋さんのような感覚に近いと思う。

 

f:id:RENSTA:20200508194903j:plain

注文するカウンターのすぐそばには、スパゲティのセットで付くコンソメスープの入ったポットが設置されている。 

 

スープはセルフサービスとなっていて、自分でカップを一つ取ってから注ぐ。

おかわりをすることも可能。

 

f:id:RENSTA:20200508194849j:plain

後ろへくるっと振り返ると、ドリンクのコーナー。

コーヒーや紅茶の入ったポットが設置されており、ドリンクを追加で注文した人が利用できる。

 

コーヒーと紅茶のどちらを選んでもOKで、おかわりも自由。

ファミレスのドリンクバーのような感覚だ。 

 

俺は+110円のサラダとドリンクのセットを注文したので、このコーナーで紅茶を入れて席まで持っていった。

 

ちなみに水の入った機械も設置されていて、こちらはドリンクを追加で注文していなくても利用することができる。

客席の様子

f:id:RENSTA:20200512053418j:plain

この日の店内はかなり空いていた。

お店に入ったのは金曜日の夕方6時を回った頃だったけど、この時間帯は落ち着いているのかな。

 

店内はエントランスとを隔てる壁が無いことから、全体的に広々としていて開放感がある。

壁が無いことでお店に入りやすい雰囲気があったけど、店内を利用する時にもプラスになるんだなと。

清潔感のある内装であることも相まって、落ち着いて食事ができそうな空間になっている。

 

客席はカウンター席がたくさん並んでいて、おひとり様でもウェルカムな感じ。

オフィスで働く人たちが、休憩中にささっと食べに来るのを想定していることが窺える。

 

f:id:RENSTA:20200508194528j:plain

お店の一番奥の壁際には、電源を利用できる席もある。

 

f:id:RENSTA:20200508194543j:plain

電源の差込口は二つ並んでいるが、どの電源も隣の席との中間ぐらいに設置されていることから、基本的には隣に座る人と一つずつ分けて利用するようになっていると思われる。

 

f:id:RENSTA:20200508194605j:plain

店内にはテーブル席が並ぶ場所もある。

まとまった人数で来る場合や、家族連れなどの利用にも配慮されているのかなと。 

 

実際に店内では、このビルのオフィスで勤務していると思われる人以外にも、家族連れの人たちが何組か利用している様子を見掛けた。 

スパゲッティを食べた感想

f:id:RENSTA:20200508194810j:plain

ミートソーススパゲッティLサイズ+サラダ・ドリンクのセット

 

食器はどれも紙製またはプラスチック製のもので、ファストフードっぽい見た目。

それでもスパゲッティは綺麗に盛り付けされているので、思ったほど安っぽさを感じない。

 

ちなみにこのような容器が使用されている関係で、食べ終わったら自分で片付けるようになっている。

 

片付け方はマクドナルドみたいな方式。

容器は分別して店内のごみ箱へ入れて、残ったトレーはごみ箱の上にあるスペースに重ねていく。

 

f:id:RENSTA:20200508194915j:plain

テーブルの上には調味料や紙ナプキンが設置されており、食事の時に利用することができる。 

 

f:id:RENSTA:20200508194822j:plain

ミートソーススパゲッティをいただく。

麺の量はLサイズにしただけあって、ボリュームが結構あった。

容器に入っているとパッと見では少なそうに感じるが、深さがあるのでまとまった分量は入っている。

 

肝心のスパゲッティは美味い。

パスタは適度に弾力性のある食感。

ミートソースの味は、甘さとしょっぱさのバランスが取れていて食べやすい味だった。

 

具に入っていたナスが柔らかく、ミートソースの味もよく染み込んでいてこれがまた美味い。

 

f:id:RENSTA:20200508194835j:plain

コンソメスープとサラダ。

 

スープはポットから出す方式のためか、具は一切なし。

それでも、ミートソーススパゲティの合間に飲むと箸休めになって丁度良く、後でもう一杯おかわりをして飲んだ。

 

サラダはコールスロー。

味は特筆すべきことはなく普通だったけど、食べたらさっぱりはする。

 

f:id:RENSTA:20200508194927j:plain

飲み物はホットの紅茶を入れて飲んだ。

フタが用意されているので、後で持って帰って飲むこともできそう。

 

紅茶はティーバッグがドリンクコーナーに何種類か用意されていたので、アップルティーを選んでみる。

香りが良くて美味しい紅茶だった。

 

飲み物があると、食後の余韻に浸ることができていいもので。

 

お店の中が空いていたことと、落ち着いて食事のできる空間だったことによって、めちゃくちゃくつろぐことができた。 

お店の情報

・住所

〒140-0001 東京都品川区北品川5丁目6−1大崎ブライトタワー1階

・アクセス

JR線・りんかい線『大崎駅』東口から徒歩5分

・営業時間

[月~金] 7:00~22:00

[土] 11:00~22:00

[日・祝] 11:00~15:00